5月 うさぎぐみだより

 新学期が始まり、さぁこれから新うさぎ組で楽しい思い出を作るぞ!!!と、意気込んでいたのも束の間…緊急事態宣言発令で保育園も規模を縮小💦みんなの元気な姿が早く見たいな!と考えながら、クラスだよりを書いています(^^)/

 一枚目の写真は、新学期始まってまだ間もない4月7日に撮影したものです。ついこの間までリス組さんだったのが、懐かしく感じますが、新しく2人のお友達も加わって、元気一杯に遊ぶ子どもたちです。

 一人遊びがだんだんと並行遊びへと…今までは一人の世界にどっぷりつかって遊び込んでいた子どもたちですが、徐々に友達の存在に関心を持ち始め、同じバケツで遊んでいたり、保育室内をケラケラと笑いながら一緒に走り回ったり(本当は保育室内は走ったらいけないんですけどね…💧)

 次に来るときは久しぶりの登園になるので、きっとみんなも(先生も)保育園での1日の生活を忘れてしまっていると思います。新学期スタート時と同じ気持ちで5月を迎え、一つ一つ丁寧に生活リズムを整えていきたいと思います。そして、自我が強くなって来るこの時期、喧嘩も絶えないかと思いますが、その都度、必要な言葉がけをして、みんなが気持ちよく遊べるように援助していきたいと思います。          

文責:なおき


今月の歌:こいのぼり、ちょうちょ、めだかの学校