5月 特別号

みなさん、こんにちは!(^^)!

保育園がお休みになってしまい、もう1ヶ月がたちましたね。みなさん元気に過ごしていますか?

先生たちはとても元気です!!みんなと会えなくてさびしいけれど、次に会ったときは、たくさん色々な事をして遊ぼうね!楽しみにしています。

今日は少しでもお家時間を楽しんでもらおうと、みんなが大好きなクイズやなぞなぞ遊びをしたいと思います。パパやママと一緒に考えてみてね!

答えは一番下に書いておくから、誰が一番正解するかじっくり考えてみてね(*^^)v

では、まず1問目はゆう先生からです。

Q.そらから、ふってくる、おかしは?

①ひょう  ②ゆき  ③あめ

2問目は、わた先生からです。

Q.わたせんせいが、かっている、きんぎょのなまえは?

①きんすけ  ②きんちゃん  ③ぴーすけ

3問目は、ふみ先生からです。

Q.わたせんせいと、ふみせんせいは、どちらが、せがたかいでしょうか?

①わたせんせい ②ふみせんせい

4問目は、なおき先生からです。

Q.なおきせんせいはだれに、にているでしょうか?

①ブラットピット ②たけのうち ゆたか ③がんちゃん ④さとう たける

5問目は、みやこ先生からです。

Q.みやこせんせいが、うまれた、あおもりけんの、ほうげんの、つがるべんで、「めぇ」ということばは、どんないみかわかるかな?

①うれしい  ②かなしい  ③おいしい

6問目はなみほ先生からです。

Q.りんごは1こ、スプーンは1ぽん、くるまは1だい、さかなは1ぴき、はとは1わ、くつは1そく、おはなは1りん、では、うさぎは?

①1ぴき  ②1わ  ③1りん

7問目は、なるみ先生からです。

Q.なるみせんせいの、すきなキャラクターは、なんでしょう?

①キキララ  ②ドラえもん  ③スヌーピー

8問目は、まりえ先生からです。

Q.まりえせんせいの、すきなたべものは、なんでしょう?

①ごーや  ②ぴーまん  ③たまねぎ

9問目は、みか先生からです。

Q.わたしはだれでしょう?

ヒント①いろいろないろがあります②くうきをいれてふくらみます③つよくおすとパンとわれます

10問目は、ひろし先生からです。

Q.ひろしせんせいの、すきなたべものは、さかなですが、ねているときも、およいでいるさかなは、どれでしょう?

①まぐろ  ②さば  ③さんま

11問目は、みさこ先生からです。

Q.みさせんせいの、すきなディズニーキャラクターは、チップとデールですが、2ばんめにすきなキャラクターはだれでしょう?

ヒント①えをかくのがとくい②ねこ③しっぽがふでになっている

12問目は、ゆきこ先生からです。

Q.ゆきこせんせいの、ペットのことりのなまえは、なんでしょう?

①みかん  ②りんご  ③なす

13問目は、あきこ先生からです。

Q.ははのひに、はやにいが、あきこせんせいに、プレゼントしてくれたのは、どれでしょう?

①あかいカーネーションのはな ②アイスをいっぱい ③ひらひらのパンツ

さいごの14問目は、園長先生からです。

Q.「ひまわりほいくえん」のなまえを、きめたひとは、だれでしょう?

①だいすけせんせいのおかあさん ②だいすけせんせいのおねえさん(ゆかせんせい) ③だいすけせんせい

さあ、14もんのなかで、なんもん、せいかいしたかな?

こたえは ここだよ!

ゆうせんせい→③  

わたせんせい→③  

ふみせんせい→②(わたせんせいが152せんち、ふみせんせいが153せんちでした)  

なおきせんせい→ぜんぶ!  

みやこせんせい→③  

なみほせんせい→②(むかし、うさぎのみみが、とりのはねにみえたから)  

なるみせんせい→③    

まりえせんせい→② 

みかせんせい→ふうせん  

ひろしせんせい→①  

みさこせんせい→ジェラトーニ  

ゆきこせんせい→②  

あきこせんせい→②  

えんちょうせんせい→②

たのしんでもらえたかな?ほいくえんにきたら、なんもん、せいかいできたか、おしえてね♡

休園中のおうち時間にも、飽きていることかと思います。保育園のことも忘れてきているお友だちもいるかな?夜更かししているお友だちはいないかな?と心配なこともありますが、また元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

担任から、おススメの絵本を紹介させていただきます♬

りす組 じゃあじゃあびりびり・おふとんかけたら

うさぎ組 いろいろバス・くれよんのくろくん

ぱんだ組 グリーンマントのピーマンマン・ぶたくんのたんじょうび

きりん組 バムとケロのおかいもの・100かいだての家シリーズ・エルマーのぼうけん

参考にしてみてくださいね(@^^)/~~~