7月 きりん組だより

 

 とうとう梅雨入りをし、ジメジメした日が増え保護者の方はちょっぴり落ち込みモードでしょうか?最近の子ども達は休園明けから、野菜の苗を植え毎日お当番さんが水やりをしてくれています!今年は「きりん組菜園日記」を作り、毎日お当番さんに発見した事を皆に伝えてもらい、毎日書き留めることで野菜の成長を感じられるようにしたり、収穫時には保育室入り口にあるホワイトボードにマグネットを使って収穫数を分かるようにしました!現在保護者の方には保育室に入室しないというご配慮を頂いていますが、登降園時に是非子ども達との話題の1つになれば嬉しいです♪

 また、4月に予定していたプチ遠足を縮小してですが、無事に行う事が出来ました☆彡久しぶりにグループで協力して遊んだり、特別にジュースを飲んだり♪楽しい思い出がまた1つ出来た事に嬉しく思います。

 今月はプール遊びや七夕にひまわり祭りと色々盛り沢山です!照れ屋な1年生ですが、初めてのお店屋さん準備を張り切って製作中です!2年生は、子ども達が楽しみにしているプール遊びで涼みながら暑い夏を乗り切っていこうと思います!3年生は、戸外活動時には水遊びだけでなく、泥にも沢山触れ皆で泥団子作りをしていけたらと思っています♪コロナの影響もまだ続きます。水分補給や休憩を細めに取り入れながら、体調管理には気を付け、楽しく活動をしていきたいと思います。
文責:みさ

今月の歌:たなばたさま、水遊び、うみ

1年生のひまわり祭り製作の様子☆何を作っているのかな~?
気持ちを込めて製作をしました!子ども達の感謝の思い届きましたか?
ぱんだ組さんと一緒にかくれんぼ☆「ここ隠れよう!!」としっかりリードしてくれる3年生でした!