7月 うさぎ組だより

 夏が近づくこの季節。蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは毎日汗をいっぱいかきながらも夢中になって色々な遊びを楽しんでいます。

 お散歩に出かけ、道の途中にある”びわ”を見つけて「びわ、おしそ―(おいしそう)」と言ったり、ダンゴ虫を見つけて「ゴムシ」と言ったり、物の名前が分かり目にした物を言葉にしたり、いろんな発見をしながらお散歩を楽しんでいます。昆虫に興味があるうさぎ組さん、草むらに隠れているダンゴ虫を見つけ、じっくり観察し指でツンツンしたり、つまんで手の平に乗せてみたりと自然に触れています!

 砂場ではバケツに水を入れ、手を入れてバシャバシャ!(^^)!暑い日はお水が冷たくて気持ちいい~大きな砂のお山を作って上から水を流したり、バケツの水に砂を入れて混ぜたり、顔や体についても全然へっちゃら‼思いっきり遊び、どろんこの感触を楽しんでいます♪洋服がたくさん汚れることがありますがお洗濯よろしくお願い致します(>_<;)いっぱい遊んだあとは水分補給!「あ~ッ」と声を出しておいしそうに飲んでいます。 

 最近では、お友達の名前を呼んだり、一緒に手をつないで歩いたり、お友達の真似っこをしたり一緒に遊ぶ姿が見られるようになってきました。お友達が泣いていると頭をなでて、誰かがやっているとみんなで慰めてくれる姿がとっても可愛らしいです♡ 
 一緒に遊ぶ中で同じ玩具が使いたい‼など自分の気持ちを表現したり、まだ言葉で伝えるのはちょっぴり難しいですが、「かして」「どうぞ」のやりとりができるように伝えていきたいと思います。
 7月はプ―ル遊びやひまわり祭りなど楽しいことがたくさんあります‼クレヨンでなぐり描きをしたり、絵の具を使ってひまわり祭りのお財布を作ったり、シ―ル貼りなど指先を使った製作をやりたいと思います。蒸し暑く気温の変化が大きく、疲れも出てくる時期ですがしっかりと休息を取りながら過ごせるようにしていきたいと思います。
文責:みやこ

今月の歌:水遊び、たなばたさま、うみ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P6150849-1024x768.jpg
砂のお山にお水を流して、ジャー‼
たくさん遊んだ後のお茶はおいしいね(*^▽^*)


 

大きな太鼓ド~ン!ド~ン‼