7月 ぱんだ組だより

 休園が明けてから一ヶ月が経ちましたね。久しぶりにお友達と顔を合わせ嬉しそうに一緒に遊ぶ姿がとても印象的でした。季節は梅雨となり大人にとっては雨も多くジメジメとしていて気持ちが沈みそうになりますが、子ども達は雨の音に耳を澄ませたり、アジサイなど梅雨ならではの自然に触れて興味を持ったりと楽しく過ごしていました。また、紅葉山公園でカルガモの親子を見付け、何度も会いに行ったり丸井のテラスの池でメダカをじっくり見るなど、戸外活動もたくさん楽しみました♪
 
 6月の取り組みとしては、朝顔の栽培を始めました!水やり当番を作り毎日順番でお水をあげています。朝顔の成長は早く、日に日に伸びていく葉っぱが目に見えてわかるので、子ども達も嬉しそうで愛着が湧いているように感じます。何色の花が咲くのか楽しみですね♪朝の登園時間帯にはぱんだ組の着替えストック棚の上に置いてありますので、保護者の方もお仕度準備の合間などに見てみてくださいね。
 
 今月はシャワーやプールが始まったり、七夕やひまわり祭りなど楽しい行事がたくさんありますね♪また、先月からうさぎ組さんとの交流(通称:うさぱん交流)も始まり、異年齢児との関わりも少しずつ増えると思います。暑さも増してくるので、熱中症を防ぐためにもこまめな水分補給や休息を取り入れ、体調管理には十分気を付けながら夏ならではの遊びを思い切り楽しめるようにしていきたいと思います!ご家庭でも無理のないように過ごしてくださいね。
文責:なるみ

【今月のうた:たなばたさま、うみ、おばけなんてないさ】

カルガモの親子が仲良く休憩中♪(見えづらいですがヒナが6匹もいました!)
丸井のテラスの池には水辺の生き物がた~くさん♪
これから頑張ってきれいで元気な朝顔を育てようね♪
朝顔 6月25日時点 すくすく成長中!