7月 りすぐみだより

 休園明けの保育園での生活が始まり約1ヵ月が経ちました。久しぶりの保育園生活の為、最初は泣いたり、人見知りをしたりする姿も見られましたが、最近は、保育者にあやしてもらい、声を出して喜んでいる姿や、好きな玩具を見つけて楽しそうに遊んだりしている姿を見ると、環境に慣れてきた事を実感し、嬉しく思います。お部屋では、絵本を保育者の膝の上で読んでもらったり、音の鳴る玩具に興味津々な様子で触れ、楽しそうに遊んでいます♪

 又、保育者が歌を歌ったり手遊びをしたりすると、嬉しそうに体を動かしたり、手をパチパチと叩いたりする姿も見られるようになってきました。つかまり立ちが出来る子は柵につかまったり座ったり、伝い歩きをしたり…。子ども達の色々な姿に、日々成長を感じる毎日です。さらにお友だちの存在が気になり始め、お友だちの顔をじーっと見つめたり、互いにハイハイで近寄ってみたりと、お友だちとの関わりも少しずつ見られ、日々距離感が縮まっていくのを感じます♪

 外遊びも大好きな子ども達。戸外で、バギーに乗ってお散歩したり、公園内を歩行やハイハイで探索したりして楽しそうに遊んでいます。しゃぼん玉も大好きで、保育者がしゃぼん玉を吹くと「わ~」と手を伸ばして触れ、興味津々の様子です。

 大好きなおやつや給食の時間。食材を見ると、「あ~!」と、食べたいよー!と、アピールするりすぐみさん。手掴みで、美味しそうに食べ、おかわりもしています♪

 梅雨が明けたら夏本番!!暑い日はシャワーをしたり水遊びをしたりし、快適に過ごせるようにしていきたいと思っています。疲れが出やすい時期でもありますので、一人ひとりの体調に合わせ、無理せず楽しく過ごせるようにしていきたいと思います♪
                       文責:ふみ

今月の歌:たなばたさま・きらきら星・海

「いただきます♪」お友だちとみんなで一緒におやつを食べます♪
みんなでボールまてまて~!!お部屋でボール遊び楽しいな♪♪