8月 りす組だより

 毎日、雨ばかりだった7月。雨も大事ですが、やはりお散歩に行く時間だけでも晴れてほしいと願うばかりでした。室内では、ダンスをしたりテーブルですべり台を作るなど、しっかり体を動かせるようにしました。初めて見るテーブルすべり台に、興味津々♪すべらせて~!と両手をあげて「う゛~‼」と先生に訴えていました。徐々に「じゅんばんこ」を伝えていきたいと思います♪お散歩へ行けた日は、お友達が乗ったコンビカーを後ろから押してあげる力持ちさんや、ボールを追いかけて猛スピードでハイハイする子…みんなニコニコで、やっぱり外遊びが大好きですね(*^^)v

 そして先月から始まったベビーマッサージ♪初めは、なんだなんだ!?とドキドキの顔から始まり、最後は目がトロ~ンとなるほど気持ちよさそうな子どもたち。そのまま寝てしまう子もいました!一対一で向き合える大切な時間を私たち職員も毎週楽しみにしています♪

 ひまわり祭りでは甚平を着て、いつもと違った雰囲気を楽しむなど、イベントが沢山あった7月!今月はプールで水遊びを楽しみ、お水が苦手な子にはバケツに水を入れ、感触を楽しむなど、少しずつ慣れていけるようにしたいと思います。製作活動では、毛糸を使って作品を作る予定です。何ができるか楽しみにしていてください♪
 夏は暑さでお散歩に行かれない日が出てくると思いますので、引き続き室内でたくさん体を動かし、遊んだ後はのんびり休息できる時間を作っていきます(^^)
文責:わた

今月のうた:トマト、すいかの名産地、しゃぼん玉

はいはいでお散歩♪
避難車も上手に乗れるよ!!
風船も大好き♡