8月 きりん組だより

 8月に入り、本格的に夏の暑さがやってまいりました。水遊びをたくさん楽しんで、夏を満喫したいです♪先月は、無事ひまわり祭りを行うことが出来ました。廃材集めや、家庭での宿題等、たくさんのご協力ありがとうございました。ひまわり祭りを行う上で友だち同士で話し合いや、協力して一つの物を作りあげる経験をし、また一つ成長したように思います。

 さて、最近きりん組では、カブトムシを飼育し始めました!夏ならではの生き物に子ども達は興味津々です!名前も自分たちで決めて毎日虫かごに顔を近づけて観察しています!

 1年生は、カタツムリの飼育を始めました。カタツムリに触れる子と、触れずに後ろから覗いている子と様々ですが、みんな親しみを持ち、観察したり、図鑑と見合わせながら楽しんでいます。8月は、水遊びやセミ探しをして夏を楽しみたいです♪
 2年生は、無事にひまわり祭りを終えて、「たのしかったー!」と達成感でいっぱいの子ども達です。次は、お泊り保育に向けて心躍らせています☆
 3年生もとうとうお泊り月間に入ります!今月は色々準備をしたり毎年恒例(!?)のTシャツ作りもしたりと忙しくなりますが、子ども達と楽しく夏を楽しんでいきたいと思います(*^^*)

 夏の暑さに負けないように、たくさん美味しものを食べて、しっかり体を休めてこの夏を乗り切りたいですね♪

文責:ひろし

今月の歌 おばけなんてないさ うみ みずてっぽう

カタツムリに野菜の餌やりをしています!「ぼくさわれるよ!」と自信満々の子も!
泥んこ遊び!みんなで力を合わせて川作りに夢中です♪
面白紙作りをしてみました。お花紙とトイレットペーパーと水を振って混ぜます!
網ですき、乾かすと~ビックリ!面白い感触の紙が出来ました!できた紙はまた暑くて戸外に出られない日に遊びたいと思います(*^^*)