8月 ぱんだ組だより

 梅雨のムシムシ、ジメジメにも負けず、元気いっぱいに遊んでいるぱんだ組さんです。雨の日が続き先月はあまり、お散歩に行ける機会が少なかったのですが、その分ホールで色々な遊びを行いました。まずは先生が、「線の上を歩くよ~」と声を掛けると、みんなバランスよく歩いたり、前を歩いているお友だちを見て笑ったりする姿が見られました。また、色々な動物になりきり、四つん這いで熊に変身をし、先生や友達と動物模倣を楽しみました。室内でも、先生や友達と触れ合いながら、体を動かし楽しく過ごしました!

 そして、ぱんだ組さんにとって初めての食育が行われました。調理の先生に色々な野菜を準備してもらい、子ども達に一つずつ野菜の名前を聞くクイズをしました。ゴーヤでは「ボコボコしているね~」と先生や友達と話し、とうもろこしでは、ひげを取ったりしました。順番に行ったのですが「早くやりたい」と興味津々です!また、ピーマンやオクラなど野菜の香りを、一人ずつクンクンと嗅いだり香りを確認していました。その後、野菜スタンプを行いワクワクが絶好調に達し、いざ始まると一切喋らず、もくもくと集中して取り組む姿が見られる子ども達です♪出来上がりは、とても可愛くできていましたね♪(ぱんだ部屋に飾っています)これからも野菜が苦手な子は少しでも興味を持てるように、野菜が好きな子はもっと好きになるようなきっかけ作りをしていきたいと思います。

 今月はプールが本格的に始まります。水に慣れ親しみ、怖くて泣いてしまう子ども達には、無理のないように、プールの横で少しずつ水に触れたり玩具で遊んだりし、安心して楽しめるようにしたいと思います。
文責:まりえ

今月の歌 水あそび トマト 花火

ホールで動物模倣遊び
食育 野菜について