9月 りす組だより

 9月に入ったものの、まだまだ真夏のような暑い日が続いていますね。暑さに負けることなく、 りす組の子ども達は汗をかきながら、元気いっぱいに遊んでいます。朝のおやつを食べたら、大好きな水遊びの時間♪最初は慣れない保育園での水遊びに泣いて「だっこ!」と甘えていた子もいましたが、少しずつ慣れ、今ではプールの中に入ってみんなで一緒に遊べるようになりました。先生達にお着替えをしてもらうと、プール遊びの時間だと分かり、嬉しそうに笑顔を見せ、テラスの方へ向かっていく姿も見られるようになりました。プールに入ると、水面を叩いてパシャパシャと水しぶきをあげたり、容器に水をすくったりして楽しんでいます。たくさん遊んだ後は、お部屋で絵本を見たり水分補給をしたりと、ゆっくり過ごす時間も大事にしています。夏ならではの遊びを十分に楽しみながら、残りの夏も元気に、そして心地良く過ごしていきたいと思います♪

 最近、とっても絵本が好きなりす組の子ども達。中でも「だるまさん」シリーズが大好きで、お話を聞きながら、一緒に「ぺこり」とおじぎをしたり、「びろーん」と体を伸ばしたりと、真似っこを楽しんでいます。おやつの前や夕方等、絵本の読み聞かせの時間をたくさん取り入れていきたいと思っています♪
 また、友だちへの興味・関心が大きくなり、友だちと関わって遊べる時間が増えていく中で、友だちに触れ合おうとした際にひっかいてしまう事もあります。怪我の無いよう十分に注意して見守っていきたいと思っておりますが、ご家庭でも爪を短く切って頂けるようご協力お願い致します。
文責:ふみ

今月のうた:アイアイ、とんぼのめがね、むすんでひらいて

みんな大好き!プール遊び♪
ボランティアのお姉さんに絵本を読んでもらいました!
お茶の時間。上手に座って待ているよ♪