9月 うさぎ組だより

 真夏の暑さに負けることなく、元気いっぱいに遊んでいるうさぎ組の子どもたち。テレビでは、熱中症のニュースが報道されることが多くなり、保育園でもより注意して過ごしています。 
 待ちに待ったプール遊びも始まり、毎日、テラスのプールを見ては「プールする?」と楽しみにしている子ども達です。自分からプールの中に入りバシャ、バシャ(^^)おもちゃに水を入れ、お友達や先生目がけて水鉄砲発射ー‼「わぁ~、きゃ~」と元気な声が響いています。顔に水がかかってもおかまいなしで思いっきり遊ぶ子もいれば、お風呂のようにゆっくりつかって楽しんでいる子も(*^-^*)それぞれが好きな遊びを見つけ、水の感触を味わい楽しんでいます♪たっぷり遊んだあとはぐっすりお昼寝。とっても気持ち良さそうです。

 最近はお片付けの音楽が鳴ると、進んでおもちゃをお片付け!「上手だね」「かっこいい」と褒められるのが大好きな子ども達はやる気満々でお片付けしてくれます^^朝の会では好きなマークを見つけ、線に立ち気をつけぴッ‼並んで歌を歌うのも上手になってきました!(時々マークの取り合いになることも…笑)
 お互いにお友達の名前を呼び合ったり、してほしいことがあると「やって~」と少しずつ言葉で伝えられるようにもなってきました。お友達との関わりが増える中で、ケンカやトラブルになる事も…一つ一つに意味があり成長の過程ではありますが、ケガのないように十分に気をつけていきたいと思います。爪が伸びていると、お友達をひっかいてしまったり、ケガの原因にもなりますので、ご家庭でも週に一度は指先のチェックをお願い致します。

 まだまだ暑い日は続きますが、散歩に行ったり、運動会に向けてかけっこやマット運動などにも取り組んでいきたいと思います!そしてしっかりと休息を取りながら、体の変化に気をつけ、暑い夏を元気に過ごしていきたいと思います。
文責:みやこ

今月の歌:とんぼのめがね、どんぐりころころ、おおきなくりのきのしたで

お座りをしてプール遊びをする前にお約束を聞くよ!
ジョーロにお水を入れてジャー、気持ちいいね(*^-^*)
かっこいいトラックゲットだぜ☆