9月 きりん組だより

 まだまだ暑い日が続きそうで、思いっきり外で遊べるのはいつになるかな?とついボーっとしてしまう今日この頃。既に夏休みを取られた子も多くいますが、休み明けにはどの子からも「あんなことして~こんなことして~楽しかったんだよ!」と本当に嬉しそうに話すので、私達担任も一緒に出掛けたような気持ちになり、あっという間に一か月が過ぎてしまったように感じます。ちらほらといい具合の肌の色になっている子も…(笑)
 
 プール遊びも、今年度は週に1回程度と少ない回数になっていましたが、少ないからこそ、短い時間の入水時間でめいいっぱい水に触れる事を楽しんでいた子ども達♪また、プールで涼を取れない分、室内遊びで出来るだけ涼を得ようと氷遊びや色水遊び、小麦粉粘土で感触遊びを楽しんだりもしました。実験のような遊びの中で、保育者が教えなくても子ども達同士でなぜ?混ぜたらどうなる?分量は?やってみよう!と子ども達発信で遊びの展開が広がっていく様子を見て子ども達の学びの力というものを感じました(#^.^#)

 9月には、運動会の練習も始まってきます!1年生は、幼児さんとして種目も増えたり、運動遊びのレベルもまた少し上がります!無理のないようマットや鉄棒等楽しく練習していけたらと思います(#^^#)2年生は、月の頭に楽しみにしていたお泊り保育が!初めてのお泊り保育で、ドキドキしながらも只今準備の最終段階に♪皆で仲良く心に残るお泊り保育を楽しみたいと思っています!3年生は、つい先日お泊り保育も終わり、ちょっと一息?と言いながらも「お泊りキャンプの思い出」をテーマにボディペインティングで共同製作をしたいと思っています。
文責:みさ

9月の歌:どんぐりころころ、やきいもグーチーパー、じゃんぐるぽっけ

手に持っているのは食紅で色を付けた氷!光が反射するとキラキラして感想は「宝石みたーい✨」です(#^^#)
小麦粉粘土!小麦粉・油・水の材料は先生が用意しましたが、配合は子ども達任せ!子ども達によって柔らかさの違う物が出来、様々な感触を楽しむことが出来ました(#^.^#)
氷遊びから色水遊びへ…更にカップなどを使ってジュース屋さんごっこが始まりました(#^.^#)