9月 ぱんだ組だより

 9月に入り今年もあっという間に半年が過ぎようとしていますね。暦の上では秋ですが、まだまだ太陽の日差しが眩しい中、子ども達は暑さに負けず元気いっぱいに過ごしています。先月は暑さ指数を考慮し、とても天気が良い日でも戸外に出られない事が多かったのですが、プールや水遊びなど夏ならではの遊びを楽しむことが出来ました♪また、テラスではプールだけではなく、スライムやカラフルゼリー(ゼリーは上手く固まらずほぼドロドロ状でした笑)を使って感触遊びも取り入れました♪はじめはヒンヤリとした肌触りにびっくりする様子もありましたが、触っていくうちにプルプルとした感触に喜んだり、先生やお友達同士で見せ合って楽しんだりと、様々な表情や姿を見せてくれたぱんだ組さんでした☆
 
 暑さが落ち着いてくると、少しずつ戸外へ出られる時間が長くなりますが、プールや室内活動が多かった分、久しぶりの散歩では公園までの道のりだけでも疲れが見られることもあったので、今月は散歩先の距離に配慮しながら、無理なく歩行感覚を取り戻せるようにしていきたいと思います。また、うさぎ組さんとの交流もなかなか出来ない日も多かったので、同じ公園で一緒に遊び、年下のお友達との触れ合いを通して、よりお兄さんお姉さんとしての気持ちが育まれるような機会を今後も作っていきたいと思います。
 10月の運動会に向けては、フラフープジャンプやかけっこなど、戸外でも運動遊びを多く取り入れ、みんなで楽しみながら練習していきたいと思います!たくさん体を動かすことで自然とお腹が空いたり眠くなったりと、生活のリズムも整いやすくなるので、ぜひご家庭でもお休みの日などにお子さんと一緒に体を動かす遊びをたくさん楽しんでみてください♪    
文責:なるみ

【今月のうた】
やきいもグーチーパー、おんまはみんな、おおきなくりの木のしたで

みんな大好きプール遊び!
噴水みたいで楽しいな♪
スライム、どれくらい伸びるかな?!
トロトロゼリーは宝石みたいでキラキラ☆☆