10月 きりん組だより

 暑かった夏はどこへやら。あっという間に朝晩は涼しくなりましたね。日中はお日様がでると暑いですが、日陰はとても心地良くて過ごしやすい季節となりました。子ども達からも「セミさんの声しないねー」や「今日、寒くて長袖だよー」などの発言が聞かれるようになったり、きりん組で飼育していたカブトムシが9月の終わりに天国にいってしまい、みんなで土に埋めたりと季節の移り変わりを感じるような体験をしました。朝晩と日中の気温の変化が激しい時期なので、体調管理には気を付けたいですね。
 9月は1,2年生がフィンガーペインティングを行い、3年生がボディーペインティングを行いました。いつもは筆を使って塗っている絵の具を手や全身を使ってそれぞれ表現をしました。「冷たーい♪」や「ぬるぬるしてておもしろーい!」と色々な感想が聞かれましたよ。また、9月の前半は残暑のため、暑さ指数が高かったり、さらに雨の日も多く、室内で過ごすことも多かったので季節の製作を行ったり、運動会練習の取り組みも開始しました。今年は競技数や内容が大幅に変わります。だからといって、子ども達の経験は減らしたくはありません。なので、バルーンなど運動会での発表の場は無いですが、遊びの中で積極的に取り入れて楽しみたいと思っています。10月に入ると本格的な練習が始まります。出来る範囲で、安全に楽しく取り組み、当日はその成果を存分に発揮できるようにしたいと思います。練習日は9時までの登園、また夕方も練習に出ることがありますので、17時過ぎのお迎えをお願い致します。
文責:みか

今月のうた:うんどうかいのうた、山の音楽家、虫の声

全員跳びの練習中!タイミングを合わせて跳ぶのがなかなか難しいんです!!当日は何回跳べるかな?心を一つに頑張ります!
味覚の秋!ということで、ぶどうの製作をしました。ぶどうの形に合わせて折り紙を丁寧にちぎり、色合いも考えながら貼っていきます。どれもおいしそうに仕上がりました♪
折り紙ブームの1年生。お友達同士で教え合ったり、一緒に作り合う姿は微笑ましいです。お家時間、ぜひ一緒に作って見てください。懐かしくなりますよ!(*^_^*)