10月 ぱんだ組だより

 涼しい秋風に高く澄んだ空。大きく深呼吸したくなるような、気持ちの良い季節ですね。過ごしやすくなったこともあり毎日よく食べ、よく動き、遊びを楽しんでいるぱんだ組さんです。
 先月、うさぎ組さんと久しぶりに交流が行われました。クラスごとに自己紹介を行いました。少し恥ずかしそうにしていましたが、大きい声で自分の名前を発表したり、うさぎ組さんの名前を聞いて拍手をする姿が見られました。戸外では、虫探しや葉っぱを見つけたり、先生やお友だち同士で鬼ごっこをして過ごしました。一緒の遊びをし始める頃ではありますが、年下のお友達に優しくする気持ちを持ったり、思いやりの気持ちが持てるように活動を通して、楽しく交流が出来たらと思います。
 また、戸外で運動会に向けて少しずつ練習が始まりました。フラフープを使い、グーパーの練習や鉄棒では、足抜き回り、豚の丸焼きなど、体を動かして過ごしています。それ以外にも、かけっこの練習を行い、お友達と一緒に走る事を楽しんだり、負けると悔しくて泣いてしまう子も見られますが、くやしい気持ちを受け止めながら、沢山の事に挑戦出来たらと思います。当日は、沢山の人の前で緊張してしまうかもしれませんが、色々な経験をしながら、身体だけでなく心の成長も大切に見守り、認め、子ども達の頑張りを褒めて、意欲に繋げていきたいと思います。そして、子ども達の成長をたっぷりご覧ください。
また、食育が行われスプーンを使い、小豆をお皿に移動し集中している様子もご覧ください♪
文責:まりえ

10月の歌 うんどうかい 山の音楽家 きのこ

1歳児との交流(通称 うさぱん交流)で、自己紹介をしている様子
運動会練習で、フラフープを使い、ジャンプ練習をしている様子。
食育 スプーンを使い、小豆をお皿に移動している様子です。