10月 りすぐみだより

 暑い日が続いていましたが、最近では段々と涼しい日が増え、公園で遊ぶことができるようになった先月。この夏の間で行動範囲が広がった子どもたちは、公園に着くなり、みんな好きなところへすぐさま向かっていきます♪散策やボールを追いかけたり、先生とブランコに乗って楽しんでいます。春ごろはシートの上で過ごすことが多かったのにな~と成長を感じています(*^^*)
 シャワー納めの日には寒天を使った感触遊びを楽しみました。大きなかたまりの寒天を見て「なんだ!?」とビックリする子どもたち!(^^)!慣れてくると、プルンっとした感触を握って楽しむ子もいれば、コップにたーくさん入れてはジャーっとひっくり返して遊んでいる子もいました。
 最近、手遊びに興味がでてきたりす組さん。特に「いたずらねこちゃん」がお気に入りで歌い始めるとニコニコして集まってきます。最後に「ごめんなさい」と謝るときの頭をペコっと下げる仕草がとてもかわいいです♪ぜひ、お家でも歌ってみてください!!今後もいろいろな手遊びで楽しめるようにしていきたいと思います。
 今月は運動会ですね♪そしてりす組さんにとっては大勢の人の前に出る初めての機会でもあります。練習では上手に出来ていても、いつもと違う雰囲気にビックリして泣いてしまう子もいると思います。温かく見守っていただけると嬉しいです(*^^*)鉄棒など遊びの中で練習しています。今後も楽しみながら取り組んでいきたいと思います。             文責:わた

今月の歌 どんぐりころころ、かたつむり、とんぼのめがね

※10月でも、お部屋の中は半袖で過ごせます。寒く感じた際はストックカゴにある長袖を着て調節しますので、ストックかごに長袖Tシャツの補充をお願いいたします。
※11月6日(金)18:00~19:00に懇談会を行います。詳細は、後日お便りを配布いたします。

寒天あそび♪
初めてのシール貼りに挑戦!!
ボールプールや風船遊びも大好き(*^-^*)