もっと長く続くかと思っていた残暑もすっかり落ち着き、ようやく外遊びが気持ち良い季節がやってきましたね。
子ども達は、プール遊びも好きでしたが、外遊びも大好きです。そして、お散歩中には虫を観察したりつんつんしてみたりする姿も見られるようになりました。これが意外や意外…女の子の方が平気で顔を近づけたりつまんだりしてしまうのです…これからの季節、活発に動き出す虫もいるので、子ども達の興味を尊重して一緒に虫探しや観察をしていきたいと思います。(でも大人になると極力虫って触りたくないですよね…笑)
8月の間、お休みしていた「うさぱん交流」も再開し、ひさしぶりにぱんだ組のお兄さんお姉さんたちと交流しました。久しぶりだったためか、ぱんだ組さんから「あそぼ」と誘われても恥ずかしくて知らんぷりをしてしまう子どももいましたが、一緒に虫を探し始めると意気投合して公園内を散策、そして観察…が始まりました。そして下の写真にもあるように、なんと!うさぎ組さん、こんなに上手に並んで待っていられるようになりました!
お友だち同士の遊びも日に日に発展していっていて、遊びにストーリー性が生まれてきました。同じ家に住む家族?がみんな一緒にお買い物に行って、また家に帰ってくる…という。誰がどんな役をしているかまでは決まっていないものの、同じ遊びを同じ気持ちで楽しんでいる姿が微笑ましく、そして一人遊びからの大きな成長を感じられる瞬間でした。
そして10月と言えば、運動会ですね!うさぎ組も本格的な練習が始まっています。といっても子ども達のペースに合わせ、楽しく取り組んでいます。まずは「並んで待つ!」が身に付いた子ども達。ここでも、以前のように順番関係なく我先にとワチャワチャしていたころからの成長も感じ取れました。
今月は運動会に向け、もっともっと練習を重ね、かっこいい姿をお届けできたらと、子ども達と励んでいきたいと思います。日々の頑張っている姿や、運動会当日にも、お家の方からの応援が一番の励みになると思いますので、温かく見守りとお声掛けをお願いいたします。
(文責:なおき)
10月のうた:きのこ、やきいもグーチーパー、つき