11月 うさぎ組だより

 朝はひんやりと冷え込み、緑色だった葉っぱも赤や黄色に変わりすっかり秋らしくなりましたね。
 日中は暖かく、少し冷たい秋の風を感じながらお散歩を楽しんでいます。「あるこ~」と大好きなさんぽを歌ったり、途中で虫探しをしたり♪最近では、体力がつき、ちょっぴり遠くの公園まで歩いて行けるようになりました。時々、疲れて足が止まってしまう事もありますが、みんなで「まて~まて~」と励まし合いながら、頑張って歩いています!
 ”ピョーン”と飛び跳ねるコオロギにびっくりしたり、落ちているどんぐりをバケツに集めたり秋の自然に触れている子ども達♪
 
 運動会に向けて日々楽しく、練習にも取り組んでいます!自分の番になると、返事をし”よーいドン”でゴール目指して走ったり、はじめは見よう見まねで踊っていたダンスも、今では音楽が流れると友達と一緒にニコニコで踊っています♪とにかく元気いっぱいのうさぎ組さん‼本番ではいつもと違う雰囲気に緊張してしまうかもしれませんが、子ども達の成長した姿がお見せ出来たらと思いますので温かく見守って下さい!

 最近では、食後に顔を拭こうとしたり、オムツ替えあとに自分でズボンをはくことにも挑戦しています!なかなか足が通せずに”う~ん”となりながらも「やって」と保育者と一緒に頑張っています。自分でできることが増え、なんでも「自分で!」と自己主張が強くなる時期ですね。まだ上手く言葉で気持を伝える事が難しく、なんでも「イヤイヤ~」となってしまう事もあります。成長の過程で大切な時期でもあるので、できるだけ子どもたちの気持ちを受け止め、寄り添っていきたいと思います。また、やってみようとする気持ちを大切にし、できたことを一緒に喜び、自信につなげていきたいと思います。
 これから、ますます寒くなっていきますが、天気の良い日はたくさん散歩に出かけ秋の自然に触れたり、しっかり体調管理をし元気に過ごしていきたいと思います!
文責:みやこ

11月の歌 ふしぎなポケット たきび まつぼっくり

どんぐりみ~つけた!バケツにたくさん集めたよ(*^-^*)
”ピンポーン”とドアを開けてお家ごっこを楽しむ子ども達!
楽しいパーティーのはじまり~♪みんなで「いただきます」
みんなで朝の体操♪最後は”はい、ポーズ”