11月 きりん組だより

 周りをふと見れば落ち葉が沢山落ちていたり、ドングリ等の木の実も見かけるようになりました。きりん組の子ども達も、つい先日までは「先生!水入れてきてもいい?川を作りたい!!」と言って遊んでいましたが、最近は「ねぇねぇ!どんぐり拾ったから持って帰りたい!」「この実はなんだろう?」と秋らしい遊びに変わってきています。
 10月は運動会の練習が本格的になり、毎日ダンスや運動遊び、バルーン等何かしらの練習をしていました。1年生は新しく購入したトランポリンに興味津々!昨年はなかなか着てくれなかった衣装も今年はすんなり着たりとまた大きく成長を感じます。2年生も3年生がやっている大縄に憧れを持ち、自由時間に跳んでいる内にどんどん上手になり、運動会当日では大縄の一人跳び10回にチャレンジする予定です☆3年生は毎年短縄を4月よりチャレンジしていますが、今年は休園明けの6月頃からの練習になり心配しましたが、ここ1週間程で急に跳べる回数が増える児が急増しました!きりん組さんのやる気に満ちた姿をぜひお楽しみいただけたらと思います。
 さて来月は更に涼しくなり、秋の自然が見頃になりそうですね(*^^)今年も秋の遠足を企画中です!コロナ流行による場所の変更等もあるかもしれませんが、楽しい時間になりますように!保護者の皆様には、また改めてお便りの配布をさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

☆最近きりん組の中でお手紙交換が流行してきています♪クラスとしても文字に触れる機会、お友達との交流をもっと深められると思い、郵便屋さんごっこを11月から取り入れもっとお手紙交換を楽しめたらと思っています。お家でお手紙を書く際は「○○ちゃんへ」「○○より」としっかりと書いてもらうようにし、子ども達が郵便屋さんとなって配布をする為、もし保護者の方から見ても文字が読みにくい場合があれば、小さくで構いませんので、名前を書いて頂ければと思います。

☆毎年11月末の勤労感謝の日に合わせて消防署見学を行っていましたが、今年度はコロナ感染予防の為、中止となりました。しかし、せっかくの機会なので世の中にはどんなお仕事があるのか興味を持ってもらう活動をしたいと思っています。そこで保護者の方にご協力を頂きたい事があります。お子様からお父さん、お母さんのお仕事について聞いてもらうように保育園でお伝えしますので、ご家庭で聞かれることがありましたら、お話しをして頂ければと思います。ご協力お願い致します。
文責:みさ

今月の歌:ちいさな秋見つけた、もみじ、赤とんぼ

☆お手紙交換のご協力☆ このように名前が読みづらい場合は保護者の方が書き足して頂けると嬉しいです。(字のご協力ぱんだ組さん)
ダンスの練習☆1年生もノリノリです(#^^#)緊張していた昨年が懐かしいですね♪
2年生は終わりの言葉を全員で言います!!気持ちを一つに!揃えて言います♪
3年生は最初に選手宣誓をします!一人ずつ運動会への気持ちを伝えます!