11月 ぱんだ組だより

 秋の深まりを感じ、吹く風の冷たさで体が縮まりそうになりますが、子ども達は風にも負けず元気一杯です!運動会を無事に迎え、練習中思い通りに出来なくて諦めてしまう様子もありましたが、練習を重ねて自信が付き、出来るようになって喜ぶ姿に成長をたくさん感じることができました。また、ハロウィンも楽しんで参加し、お菓子を貰えた時のキラキラとした表情がとても印象的でした。
 10月は嬉しいニュースがありました。それは、、朝顔の花がついに咲いたことです!6月から栽培を始め、初めはぐんぐん伸びていた朝顔も、いつしか成長スピードがとってもゆっくりになっていました。それでも、花が咲くのを楽しみに毎日水やり当番を頑張りました。そうしてようやく10月3日にきれいなピンク色の花が2輪咲きました♪♪待ちに待った朝顔の花を見て、笑顔一杯で喜んでいました。今回水やり当番をとても楽しみにしている様子があったので、今後も当番活動を作り、子ども達の意欲や責任感を活動の中で楽しみながら育んでいきたいと思っています。

 今月は子ども達がとっても楽しみにしている秋の遠足があります。春の遠足が中止だったので、ぱんだ組さんとしても初めての遠足です。思い出がたくさん出来るように、どんぐり入れの製作など内容や取り組みも工夫していきたいと思います。また、これから寒さも増し、風邪などで体調を崩しやすくなると思いますので、体調管理には気を付けていきたいと思います。ご家庭でも手洗いうがいなどでしっかりと予防していきましょう! !
文責:なるみ

【今月のうた】
とんぼのめがね、まつぼっくり、どんぐりころころ

練習も兼ねてうさぱん交流の中で運動会のダンスの見せ合いっこをしました♪
のりでペタペタ♪ハロウィン製作中♪
どんぐりがいっぱい♪♪みんなで拾って特製バッグに集めたよ☆彡