12月 うさぎ組だより

 秋の深まりをようやく感じられるようになりましたが、気が付けばもう12月…今年は、コロナの影響で私生活でもいろいろな制限が課せられた1年になりましたね。来年こそは、コロナも収束していつもの生活が戻るといいですね。写真にはないですが、先日うさぎ組のお散歩で、近所のお伊勢の宮まで行き、みんなで「コロナ収束祈願」をしてきました(笑)

 今年度も後半に入り、少しずつ子ども達の遊びも発展してきて、”だいぶ”集団遊びができるようになってきました。電車ごっこでは(運転手を誰がやるか)もめる事も時々ありますが、『次は中野で~す』などとなりきって遊ぶ姿も見られるようになりました。電車ごっこの他にも、最近では『むっくりくまさん』という簡単なルールのある集団遊びも子ども達のお気に入りで、公園から帰る前の定番となっています。

 そして室内遊びでも、友達と協力してひとつのものを完成させる楽しみも増えてきました。8月のお便りで紹介した時は、まだまだぶつかり合うことが多かった子ども達ですが、顕著に成長が見られ、倒れても倒れても何度も繰り返し挑戦し、まさに『協力』しながら『楽しむ』姿が見られるうさぎ組の子ども達です。

 さて、12月といえば、クリスマス会ですね!うさぎ組でも少しずつですが楽しみながら『劇あそび』の練習を始めています。先日、役を決めたのですが、それぞれ演じたい役が決まっていたようで『これがいい!』とすんなり決まりました。(ホントかな…と心配になり、再度確認してみるとちゃんと同じものを指したので一安心しました笑)
文責:なおき

『乗りまーす』と、乗車方法はタクシーのような乗り方です(笑)
ケヤキの落ち葉がこんなに沢山!思わず『エイッ!』と落ち葉吹雪をしたくなりますよね😉
どれくらい高く積み上げられるかな?倒したら連帯責任です(^ ^)

今月の歌:きらきら星、おべんとうバス、あわてんぼうのサンタクロース