12月 きりん組だより

 11月も暖かい日が多かったですが、一気に冷え込みが激しくなり、冬らしくなってきましたね。公園などにある、いちょうやもみじの葉っぱもきれいに赤や黄色に色づいてきました。落ち葉も子ども達にとっては楽しい遊び道具となります。穴をあけてお面にしたり、砂場ではおままごとで様々なものに見立てたり、両手にたくさん集めてパァ~!と投げてみたり♪きれいな葉っぱを見つけたら、しおりにしてみるのもいいかもしれないですね(^^♪
 先月からきりん組さんはおてがみ交換が始まりました。宛名を書いて、担当の先生にスタンプを押してもらい、ポストに投函します。そして、月曜日と木曜日の帰りの会でお当番さんが配達します。お手紙を受け取った時の嬉しさや開ける時のワクワク感を味わっている子ども達。また、配達をするお当番さんもとても楽しんでいます。少しでも文字を書いたり読んだりすることに興味が出てくるといいなと思っています(^^)
 また、勤労感謝の日にちなんだ「おしごとカード」を保護者の皆様にはご協力頂き、ありがとうございました。一人ひとりみんなの前で発表し、お友達のパパやママがどんなお仕事をしているのか知れる、とてもいい機会となりました。さらに、大きくなったらどんなお仕事をしてみたいか聞いてみると、「看護師さん」や「歌手」「警察官」という声がありました。子ども達の将来がとても楽しみになりました!!

 12月はクリスマス会があります。コロナの影響で、演目も参加人数も制限をさせていただきますが、安全で楽しいひと時となればと思います。子ども達は練習が楽しくて仕方ないようで、私たちが「明日は〇〇を練習するよ~」というと、「やったー!!」と大喜び♪とにかくやる気に満ち溢れています。子ども達が楽しんで自分なりの表現ができるようサポートをしていきたいと思います。
 クリスマス会の衣装については上が白色の長袖、下が黒ズボンとなります。さらに、劇ではそれぞれの役柄で必要な衣装がありますので、個別に声をかけさせていただきます。ご準備よろしくお願いいたします。
文責:みか

今月のうた:あわてんぼうのサンタクロース、ジングルベル、赤鼻のトナカイ

お手紙どうぞー♪と配達中です。
パパやママのお仕事を発表しています。ドキドキしたけど、上手に発表できました!
パパ、ママに感謝のお手紙を製作中です。心を込めて書きました♡