12月 ぱんだ組だより

 あっという間に今年最後の月となりました。寒さの中で元気に遊び回る子ども達の姿に、この1年での成長を感じます。
 先日は、みんなが待ち望んでいた遠足が行われました。遠足に行く前に、ぱんだ組さんでどんぐりを入れるバックを製作しました。椅子にきちんと座りながら、説明を聞く姿が見られました。銀杏の形や紅葉の形を糊で「ペタペタ」と貼り、個性溢れる特別なバックが出来、完成すると「先生、見て~」と喜ぶ子どもたちでした。まだ糊の量を掴むことが難しい年齢でもありますが、繰り返し伝えていき、色々な素材を使って経験できたらと思っています。
 また、天候に多く恵まれた11月は、戸外で5歳児交流も行われました。出発する前から、ドキドキわくわくしていたぱんだ組さん!きりん組3年生と、しっかり手を繋ぎ「さんぽ」の歌を楽しく歌いご機嫌でした。段々と寒くなってきた事もあり、少しマラソンをしてからだるまさんが転んだを行いました。再び手を繋いで参加し「転んだ」の部分で歩き出し進んでしまうぱんだ組さんでしたが、3年生が優しく手を支えながら教えてくれ、笑顔で楽しく体を動かす事が出来ました。これからも、簡単な集団遊びをしながら甘えたいときは、甘えて、お姉さんお兄さんに刺激を受けながら楽しい交流が出来たらと思います。
 今月はクリスマス会も行われます。可愛いこびとに変身し、料理の真似をしたり様々な役がありますので、是非お楽しみにしていてください。気温差が激しい時期ではありますが引き続き、ご家庭で手洗い、うがいをお願いします。
文責:まりえ

今月のうた→あわてんぼうのサンタクロース、ジングルベル、赤鼻のトナカイ

遠足にもっていくどんぐりバック製作♪
5歳児交流でだるまさんが転んだをしている様子♪