12月 りす組だより

 朝晩の寒さが厳しくなり、冬の訪れを感じますね。最近の子ども達は、園生活の流れをより理解してきました。以前はお片付けのピアノが聞こえると、手拍子したり体を揺らしていましたが、今ではすぐにお片付けを始めています。また、先生が黄色帽子を持ってくると、お散歩に行くんだ♪と壁沿いに座り始めます!時々、お片付けの途中でも、帽子が見えると座ってしまい、「まだありますよー!!」と先生だけが片付けをしているときもありますが…。笑
 先月から進級に向けて、お散歩の際は玄関の靴箱から自分の靴を持ってくる練習を始めました。エレベーターから降りると、すぐさま靴を取りに行く時もあれば、急いで出たのは良いけれど階段が気になり、靴はそっちのけで近くまで見に行ってしまうことも…。なんとお友達や先生の靴まで分かっていて、持ってきてくれるときもあります!!ぜひ、登園や降園の際は靴のお片付けを一緒にしてみてください♪たった一つの行動でも、その日の気分を知れたり、成長を感じることができ楽しいですよ!(^^)!
 今月はクリスマス発表会があります。毎年、幕が開くと沢山のお客さんを前に固まってしまうりす組さんですが、今年はどうでしょうか…?!運動会とはまた違う子ども達の姿や成長が見られると思います。楽しみにしていてください(*^^*)これからもっともっと寒くなるので、戸外活動では体調管理に気を付けながら沢山体を動かしていきたいと思います。
文責:わた

今月のうた:ジングルベル・ぶんぶんぶん・ゆきやこんこん・あわてんぼうのサンタクロース

公園にハトさんが遊びに来ました!みんなで後ろに並ぼう♪
絵本の時間。集中して読む時間も増えてきました(*^^*)
靴も上手にしまえるよ~(^^♪