2月 ぱんだ組だより

 寒さや乾燥が気になる時期となりました。早いもので、2021年もあっという間に1ヶ月が過ぎました。時の流れの早さに少し驚いています。先日は、みんなで凧揚げの製作をしました。色々な紙テープに両面テープを先生が貼り付け、それを一枚ずつ選び、ビニール袋に器用に貼り付けていました。どの色にしようか悩んだり、貼り付けの際に「ぺたっ」と言う姿もありました。また、集中して取り組む事が出来たぱんだ組さんです。

 戸外では、先生が飛ばし方を説明し、それを真剣に聞く子ども達!思い切り走り、腕を上にあげて飛ばすのが必死で、とても微笑ましく感じました。今後も、寒い日でも体を動かす運動や遊びを取り入れていきたいと思います。また、友達同士の関わりも増え、積極的に友達の名前を呼び、手を繋いだりと仲良しなぱんだ組さんです。

 また、最近は進級に向けて午睡時間や夕方、きりん組さんの部屋でグループごと曜日を決めて、行っています。移動の際に、声を掛けると「やったー」と喜ぶ子ども達!少しずつ、慣れていけるように援助や配慮をしていきたいと思います。また、2月2日は節分が行われます。そのため、鬼のお面を製作し、既に怖くて「やだやだ」という子どもが見られましたが、今は製作の時間だよときちんと説明をすると、落ち着いていましたが。。当日は、健康を願ったり、自分の中の弱虫鬼など追い払って、福を呼び寄せると言う事を子供たちに説明しながら、参加できたらと思います。世間では、二月は色々なイベントがありますが、園でも賑やかで楽しめられるよう工夫し過ごしていきたいと思います。
文責:まりえ

今月のうた 鬼のパンツ 豆まき 幸せなら手をたたこう

戸外で仲良く手を繋いで走ったり、歩いている姿です。
凧揚げをしている様子です。
凧あげの製作をしている様子