2月 りす組だより

 年が明け、寒さが急に増しましたね。子ども達は寒さに負けず凧揚げを楽しんだり、お伊勢の宮に行ったりお正月気分を味わいました。先生の真似をして、パチンと手を合わせてお参りする姿がかわいかったです。ですが、寒いよ~とシュンとしてしまう時も、、、。それでも砂場遊びが大好きで公園に着くと寒い中、砂場に集まってしまう子ども達。笑 最近では初めにボール遊びや追いかけっこ、友達同士で手を繋いで公園内をお散歩し体を温めてから砂場道具を渡すことで体が冷えないようにしました♪また気温により、戸外活動を早めに切り上げ室内でプレイマットやダンスをして思い切り体を動かせるようにしています。引き続き、寒さ対策をしながら過ごしたいと思います(*^^*)

 先月はお忙しい中、面談・保育参加にご協力いただきありがとうございます。突然お父さんお母さんがお部屋にいた時の子ども達の反応がかわいかったです。そして、保護者の方が緊張した絵本読み(笑)も子ども達は楽しみながら集中して見ていて、新しい事を取り入れる大切さを改めて学ばせていただきました。日々新鮮な保育が出来るよう努めていきます♪

 今月は節分ですね。園では初めて体験する鬼退治!実はひまわり保育園の鬼は恐いです。笑 今から鬼が来ても負けないようにパネルの鬼に向かって豆に見立てたボールを投げ本番に備えています!!ですが泣いてしまうと思いますので、当日はお手柔らかにしてもらえるよう鬼さんにお願いしておきますね!(^^)!
文責:わた

今月のうた:鬼のパンツ、豆まき、ひなまつり、ゆきのこぼうず

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P1060026-1-1024x768.jpg
良い1年になりますように…☆彡
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P1150108-1024x768.jpg
子ども同士でふれあい遊びが出来るようになりました!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: P1180114-1-1024x768.jpg
室内あそびのおもちゃを手作りしました。