3月 うさぎ組だより

 日に日に寒さも和らぎ、お散歩しているとあちらこちらで咲き始めたお花に「きれいだね」と春の訪れを感じているようです。
 毎日の朝の会では、ピアノの音を聞いて動物になりきったり、音楽に合わせて体操をしたりと体を動かし、表現することが大好きなうさぎ組さんです。(ちなみにお気に入りの曲はラーメン体操です‼笑)そして、一人ひとりのインタビュータイムでは「好きな動物は?」「朝ごはんは何ですか?」など質問を理解し、少し恥ずかしがりながらも、自分で考え発表することが出来るようになってきました!
 最近はだるまさんが転んだ、しっぽ取りなど簡単なルールのある遊びにも挑戦しています。はじめは「だるまさんがこ・ろ・ん・だ」でなかなか止まることが出来ずに、そのまま走っていってしまったり、、、しっぽを取られると泣いてしまったり、、、でしたが、何度もやっていくうちにルールを覚えてみんなで楽しめるようになってきました♪
 今月はうさぎ組さんにとって初めてのお別れ遠足もあります。今では友達同士での手つなぎも上手になり、避難車を使わずに往復歩いてお散歩に行けるようになりました。いつもよりちょっぴり遠い公園までみんなで励まし合いながら頑張っていきたいと思います。
 今のクラスで過ごすのも残り1か月となりました。自分でできる事が増え、「自分で!」と衣服の着脱をしたり、ロッカーに荷物を入れたり、進級に向け、日々頑張っています。元気いっぱいの子どもたちと一緒に一日一日を大切に楽しく過ごしていきたいと思います。
文責:みやこ
今月の歌:うれしいひな祭り、春が来た、すうじのうた

みんなで出発進行ー!
「朝の会」インタビュータイム🎤「好きなたべものはなんですか?」
だるまさんがこ・ろ・ん・だ‼ そーっと、そーっと…ぴたッ!止まれるかな!(^^)!