3月 きりん組だより

  まだ、昼夜の気温差はありつつも、日中は温かい日が増えてきて、戸外散歩中ふと上を見れば木には新しいつぼみ、花も見えるようになってきました。そしてとうとう今年度最後の月になってしまいました。この1年間で子ども達は、大きく成長しました。毎日の遊びや活動、行事など沢山の経験を皆でする事により、年度初めではお互いに緊張していた子ども達ですが、今では同じ遊びを年齢関係なく遊べるようになりました。それぞれが出来るようになった事も沢山あります。「足が速くなった。」「皆の前でもお話が出来るようになった。」「苦手な野菜が食べられるようになった。」それぞれ自信や勇気を持てるようになっているのを間近でとても感じます。来月からは、小学生、新3年生、新2年生と進級する事で更なる成長がとても楽しみです。ぱんだ組さんが進級に向けてホールで遊ぶ事も増えてきたので、夕方はきりん組さん達が、玩具の使い方や遊び方を一緒に遊んで教えてあげる姿も見られるようになり、「優しく教える」という経験も増えています。
 さて、そんな進級に向け、今月は行事が盛り沢山です。子ども達もすでに「お別れ遠足にはどんなお弁当を持っていくのか?」「一緒に○○して遊ぼう!」と話題は遠足モード!そして進級式、卒園式の練習も少しずつ始まってきています。クッキングもあったりと楽しみな事はたっくさん♪残り僅かな時間ですが、最後まで楽しく皆で過ごせるようにしていければと思います。
文責:みさ

今月のうた:うれしいひなまつり、たいせつなともだち、みんなともだち

星グループのお友達☆とっても仲良しです!!1年間ありがとう♡
月グループのお友達☆いつも元気いっぱいです!!1年間ありがとう♡