5月 うさぎ組だより

 暖かな気候が続いている今日この頃、外遊びが楽しい季節になりましたね。新年度が始まって早くも1ヶ月が経ちました。新しく2人のお友達も仲間入り!毎日元気いっぱい遊び、うさぎ組での生活にもすっかり慣れたようで、子ども達の楽しそうな笑い声が保育室に響いています!(^^)!
 道端に生えている草花の一つ一つに興味を持ち、立ち止まって見てみたり、ヘリコプターの音がすると「あッ」とみんなで空を見上げたり、ちょぴり寄り道をしながら、ゆったりお散歩を楽しんでいます♪
 公園では男の子はショベルカーやダンプカーを見つけ、砂のお山を走らせたり、女の子はアイスのコーンに砂を入れて「どうぞ」とアイス屋さんごっこを楽しんでいます。お部屋で見たい絵本を選び「よんで~」と身振りでかわいくおねだり♡先生の膝の上で嬉しそうに見ています。また電車やおままごとなど自分の好きなおもちゃを見つけ、一人でじっくり遊んでいるお友達もいれば、お友達に興味を持ち名前を呼んだり、顔を見合わせにっこりな表情で会話を楽しんでいるようです。
 これから、少しずつ分かること、たのしいこと、自分でやってみたいことが増えてきますね。一人ひとりのペースに合わせながら、自分の好きな遊びを見つけて、活動を楽しんでいけるようにと思っています。疲れが出やすい時期でもありますので、体調管理には十分気をつけていきたいと思います。
文責:みやこ

今月のうた:こいのぼり、おつかいありさん、あくしゅでこんにちは

手遊び大好き♡とんとんとん~ひげじいさん!
今日はどのおもちゃで遊ぼうかな~⁇
ねんど遊び(*^▽^*)こねこね~、ちょっきん‼