5月 きりん組だより

 さわやかな風が吹き、新緑がまぶしい季節となりました。新生きりん組として過ごし、1ヶ月が経ちましたね。最初は戸惑っていた子ども達も徐々に新しい環境に慣れてきたところです。引き続き、子ども達一人一人に寄り添いながら楽しく過ごしていきたいと思います。
 4月は親睦を深めるためにプチ遠足を行いました。公園までの道中やグループでのゲーム、集団あそびの中で、年上児が年下児に様々なことを教えてあげる姿がたくさん見られました。自然とそのような姿が見られることは私たち保育者にとっても、とても嬉しい事です。今後もコロナウイルスの状況によりますが、様々な行事やイベントを予定しています。それらを通してお互いに刺激しあったり、優しい気持ちが芽生えたり、仲間意識が深まっていけたらいいなと思っています。
 5月は大きな行事はありませんが、ひまわり保育園独自のファミリーデーがあります。家族の大切さ、感謝の気持ちが持てるように子ども達に伝えていきたいと思います。また、きりん組毎年恒例の夏野菜が始まりました。今年は大葉、枝豆、ミニトマト(アイコ、イエローアイコ、あまたん)を育てます。葉っぱの形や大きさ、におい、お花の色などを観察して実ができたら調理をして美味しくいただきます。育てる過程で五感をたくさん刺激されるので、植物の成長を見守ることはとてもいいことだと思います。自分で育てた野菜なので親しみを持って食べられるといいですね♪お家時間が増える今、家庭菜園はオススメです!!そんな夏野菜たちには毎日お当番さんが朝、水やりをして成長を観察しますので、9時までの登園をお願い致します。
文責:みか

☆お知らせとおねがい☆

☆持ち物の迷子が増えています。保育園にもってくる物には必ず名前を書いてください。特にマスクの無記名が多いですので、記名をしてください。

☆日中、暑くなる日が増えてきました。こまめに水分補給をしていきますので、水筒の中身の量を調節してください。特に3年生はすぐに無くなってしまうので、多めに入れてきてください。

☆ゴールデンウィーク明けから1年生はランチョンマットの使用が始まります。3年生はお茶のおけいこで浴衣の使用が始まります。ご用意お願いします。

今月のうた:こいのぼり、めだかの学校、さんぽ

大縄の練習中!お友達も順番を待ちながら「頑張れー!」と応援しています♪
ジャガイモ育ててるよ♪早く大きくならないかな~
みんなで選んだお花たち。毎日水やりをして観察しています。