5月 ぱんだ組だより

 新年度が始まり早一ヶ月。ぱんだ組の子どもたちもすっかり2階の生活に馴染み、落ち着いて毎日を過ごしています。進級をしてどんなことが変わったか(子どもたちの成長した部分)を毎月少しずつ紹介していきたいと思います。
 『朝の会』…朝の会は、ぱんだ組のみで行なっています。1年をかけてきりん組の先輩方と一緒に会に参加できるように、まずは全員横一列に座って朝のご挨拶です。立っている時よりも上手にできるんです!そして今、子どもたちが楽しみにしているのが、朝の『直樹の弾き語りコーナー!』です(笑)ウクレレやギターで先生が歌うのですが(コロナウィルスの関係で子どもたちは歌っていません)、“アンパンマン”や“ドラえもん(虹)”を歌って!とリクエストをしてくれます。(たまに僕の趣味でBOØWYを歌うと、口をポカンと開けてシラけていることも…^^;)
 『トイレ』…オムツ替えの時にトイレに座れる子も増えてきました!その日の気分にもよりますが、「座ってみる?」と促すとちょこんと座り、時々おしっこができることも!!無理なく少しずつトイトレを進めていけたらと思っています。そして、ズボンも一人で履いています!一生懸命一人でズボンを履くため、時々ズボンが前後ろになってしまうことも(^。^)
 遊びの中でも友達のことを思いやる姿や一緒に同じ遊びを楽しむ姿など、たくさんの成長が見られます。5月はこれまで以上にルールのある集団遊びなどを取り入れて、ルールを守って遊べるようにしていきたいと思います。また、食事のマナーも少しずつ身についていけたらなとも思っています。
文責:直樹

今月のうた:こいのぼり、おかあさん、ことりのうた

2階フロアにはこんなに細かいレゴブロックが!この日はキリンさんからレゴを借りて遊びました。
公園ではやっぱり砂場遊びが好きなぱんだ組です。
天気の良い日のセントラルパーク。みんなでゴロゴロ日向ぼっこを楽しみました。
コロナの影響でなかなかお出かけしにくい今日この頃…少しでも楽しいことを!と、お部屋でイチゴ狩りを楽しみました(^ ^)