6月 うさぎぐみだより

 晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期。室内や戸外に関係なく、子どもたちは汗ばみながらも日々いろいろな遊びを楽しんでいます。
 朝の会では保育者の真似をして手遊びをしたり、音楽に合わせて歌を歌ったり、頭をペコリと「おはよう」のご挨拶‼自分の名前が呼ばれるのを楽しみに「はーい」と元気いっぱいにお返事をしてくれます!おやつ前の絵本の読み聞かせもとっても大好きな子どもたちです♡
 少しずつお友達の名前がわかり指さしたり、呼んでみたり、一緒に遊ぶ姿も見られるようになってきました。カバンいっぱいに好きな物を入れて「ばいば~い」と手を振り、お友達と手をつないでお出かけ気分を楽しんでいます♪保育者やお友達と同じ空間で遊んでいることを感じ、意識し始めているうさぎ組さんです。
 お散歩の途中で葉っぱを見て「あおむしさんいるかなぁ~」と探してみたり、公園の草むらを覗き込み、虫探しに夢中です!アリやダンゴムシを見つけると「わぁ~」と大興奮‼指でツンツン触ろうとする子どももいれば、近くに来るとちょっぴり怖くて後ずさりする子どもも、、、( ゚Д゚)バケツに入れてじっくり観察をしています。
 6月は雨の多い季節ですが、子どもたちが大好きな滑り台やトンネルくぐりなど、室内でもたくさん体を動かして遊んだり♪雨の合間を見てお散歩に出かけたり、気分転換をしながら過ごしていきたいと思います。また、砂遊びではお水を使って泥んこ遊びも取り入れていくので、お洗濯が大変になるかと思いますが宜しくお願い致します。
文責:みやこ

今月のうた:あめふりくまのこ、かえるのうた、犬のおまわりさん

みんな仲良し♡一緒にの~せ~て~‼
アリさんのお家発見!出てくるかなぁ~??
バイクに乗って出発進行ー‼ いこい公園①
階段のぼって~1、2、3、それ~(>▽<)♪ いこい公園②