6月 きりんぐみだより

 暑かったり寒かったり…気温差が激しい先月でしたが、手洗いうがいの効果もあり、体調を崩す子もいなく元気いっぱいの笑顔を見て、いつも安心しています。後半は雨の日も続き、お部屋でヨガをしたり、おしり歩きレースをしたり、体を動かして外に出られないストレスを発散しました。グループに分かれてゲームをすると、白熱し勝敗の結果に涙する子も…悔しい気持ちは心の成長にとても良いものなので、泣くことは止めず、「この気持ちをバネに次頑張ろうね。」と話しています(*^^*)
 先月から、英語に加え自主事業のリトミックも始まりました。1年生は初めてのリトミックでしたが、緊張するどころかとても楽しんでいました。楽器を鳴らしている時の笑顔が素敵です♪2年生は食育の時間にお箸の持ち方やマナーを教えてもらい、普段持っている子も正しい持ち方での指使いや力の入れ方に苦戦していました。これを機に、ご家庭でも持ち方やマナーについて子ども達と話してみてくださいね!3年生は、ファミリーデー製作からありがとうの気持ちはどんな伝え方がいいんだろう!?など「感謝」について考えました。今後も機会を作り、話し合っていきたいと思います。
 6月はみんなが楽しみにしているお店屋さんごっこをします♪雨が多い今月はお店に出す商品を製作していきます。また、戸外活動では体を動かし、たくさん汗をかくので十分な水分補給と、適度な休息を取りながら遊びたいと思います。
文責:わた

今月のうた:しゃぼんだま、あめふりくまのこ、とけいのうた

リズムに合わせて鳴らせるよ~♪
スポンジ・豆つかみゲーム♪難しい~!!
家族の顔を思い出しながら真剣に描いています(*^^*)