6月 ぱんだ組だより

 散歩先では、アジサイの花が少しずつ色づき始め、梅雨の気配を感じる時期となりました。
 先月は、雨が多く見られ中々戸外に行く機会が少なかったですが、晴れた日には「みんなが大好きな電車を見に行こう」と声を掛け短い時間ではありましたが、見に行くことが出来ました。
 中野のベストスポットである駅の近くの場所で、柵に掴まり電車が見えると、友達や先生に「きたきた」や「総武線だあ~」と喜んだり、「あずさは、まだこないかなあ」と電車に興味津々の子ども達!電車以外でも、自然あふれる楽しい探検場所があります。そこは、なんと紅葉山公園です。最近、カルガモの赤ちゃんが生まれ、みんなで見に行きました。すると、その日は二匹の可愛いカルガモさんが見られ、「かわいいね」とつぶやいたり微笑む姿が見られました。今後も、身近な生き物に出会いながら、生命の不思議さや尊さに気付いていけるよう伝えていきたいと思います。
 只今、ぱんだ組さんで人気の絵本を紹介したいと思います。それは、「ぽぽくんのミックスジュース」という絵本です。色々な動物たちが、ジュースをそれぞれ作る物語で、雨の日の活動時間にみんなでジュースを製作しました。一人ひとりにスズランテープを渡し、それを割き指先を使った製作を行いました。その日は、パイナップルジュースに見立て、集中して作っていました。最後に「いただきます」とみんなで飲む真似をし、楽しみました。
 今後も、雨の日が多くなってくるので、室内での遊びを楽しめるよう季節ならではの製作を取り入れ、晴れた日には戸外で集団遊びを取り入れながら、体を動かして思い切り楽しめるよう過ごしていきたいと思います。
 また、看護師の先生から「手洗い」について、みんなが清潔に保てるように手洗いの歌を歌い「お父さん指ごしごしだね」と先生やお友達と手を洗う真似をしたり、紙芝居を真剣に読む姿もありました。
 これからも、風邪や感染予防に努めながら繰り返し手洗いを子ども達に伝えていきたいと思いますので、ご家庭でも手洗い、うがいを引き続きお願い致します。(*^-^*)
文責:まりえ

今月の歌:かえるのうた とけいのうた あまだれぽったん

パイナップルジュースを作った後は、コップにシールも貼りました。