6月 りす組だより

 木々の緑が青々と茂り、汗ばむ陽気となってきました。りすぐみの子ども達は、 晴れた日には公園で先生に体を支えられて歩いてみたり、コンビカーを押したり、ハイハイでボールを追いかけたりと、元気いっぱいに体を動かして遊んでいます。又、砂や葉っぱに手を伸ばしてみたり、時々風の強い日には、ビューっと吹く風に、“いやー‥‥”と、可愛いらしいしかめっ面?を見せたり‥毎日自然に触れながら楽しそうに過ごしています。
  つたい歩きやハイハイのスピードも徐々に速くなってきた子ども達。活動範囲もどんどん広がってきて、室内戸外共に、遊びが楽しくなってきました。最近は、お友達が持っている玩具に触ろうとして手を伸ばしたり、お友だちに顔を近づけてみたりと、お友だちにも興味が出てきています。保育園生活の中で、たくさんの刺激を受けて「楽しい♪」を見つけているところのようです。 (^_^)
 給食やおやつの時間、保育者が食事エプロンを身に付けると、おやつや給食の時間だと分かり、嬉しそうに笑顔を見せたり、ハイハイで、柵の扉の方へ行き、“早く抱っこして連れて行って!♪”といった表情で両手を上げたり、声を出して食べたい気持ちを表現する姿も見られるようになってきました。
 これからの梅雨時期、雨の日はお部屋で過ごす時間も多くなります。この前の雨の際にはトンネルを出してみると、みんな怖がることなく前に進んでカラフルなトンネルに目を丸くしていました(*’▽’)先生の所まで辿り着くと「ばぁ~!」と言わんばかりの笑顔が可愛いですね♪室内でも体を動かす遊びをたくさん取り入れながら、今月も一人ひとりの体調に合わせて元気に過ごしていきたいと思います。
文責:ふみ

今月のうた…かたつむり、かえるのうた、めだかの学校

いちにっいちにっ♪トンネル遊び楽しいな♪トンネルから出てきて、ばぁ~♪
よいしょ♪よいしょ♪こわくないよ~ハイハイや腹ばいでトンネルの端までいくよ~♪
大好き給食の時間♡モグモグ…座っていられる時間がぐんと長くなったんだよ♪