7月 うさぎぐみだより

 ぽつぽつ雨の日だったり太陽ピカピカ暑~い日だったり変動の多い月でしたが、うさぎ組さんはいつでもニコニコ元気に過ごしました。
 6月になり、どんどん出来ることが増えているうさぎ組さん。挨拶もとっても得意です。みんな大好きな給食の時間、おなかもペコペコで待ちきれません(-“-)だけどちょっと我慢して・・・おててをぱっちん!いただきまーす!毎日とっても上手に出来ています。
 今月から始まったうさぱん交流。初めはぱんだ組のお兄さんお姉さんを前に少しもじもじ・・・。でもお名前を呼ばれると、はーい!と元気なお返事で、1人ずつご挨拶できました♪ちょっとずつ距離を近付けられて、最後は自然になじんで追いかけごっこをしたり、おもちゃを貸し借りして楽しめました(*^^*)
 今月は泥んこ遊びもやってみました。砂場で登場したバケツいっぱいのお水にみんな興味津々!じゃ~っと流したり、手でバシャバシャしたりして感触や冷たさを楽しんでいました。お水を一通り楽しんだ後はスコップで一生懸命大きなお山や川を作りました。お山にはトンネルを掘って、川は大きく崩れないようにして、そこにバケツのお水を一気にざっぱーん!勢いがすごいお水を見て「わあ~!✧˖°」とお目目をキラキラさせ大興奮でした♡ドロドロの手や足に、うふふ~と笑う子どももいれば、目を真ん丸にして唖然な表情な子どもも。みんなそれぞれ反応が違いますが、怖がったり嫌がったりはせず楽しめていました!(^^)!
 7月からはプールが始まります。お水が大好きなうさぎ組さんなので、きっとプールでも思い切り楽しめそうですね♬
 気温もどんどん高くなり、水遊びや室内活動が増えるとは思いますが、熱中症には充分留意しながら時々は外に出て、暑い季節ならではの虫や植物を観察する機会も作りたいと思います。今月もよろしくお願い致します。
文責:あおい

今月の歌:水遊び、おばけなんてないさ、アイアイ

ぱんだ組さんとご対面!一緒にあ~そ~ぼ~(^^♪
よいしょ、よいしょ・・・お山は出来てきたかな?
お水がざっぱーん!頑張ってトンネル作って良かったね♬