7月 ぱんだ組だより

 いよいよ夏本番がやってきますね!7月上旬はまだまだ梅雨空が残りそうですが、子どもたちは梅雨の晴れ間を狙って泥んこ遊びを満喫しております。
(実は、きりん組さんから大きなスコップを“こっそり”借りているんです…)
その大きなスコップは大きな穴を掘るのに大活躍!子どもたちが遊び始めると、たちまちその穴は『足湯⁉︎』と化し、『ここは箱根の温泉街か!』と思わせるような光景に一変します。また、足湯か!と思わせるすぐ横では、もうひとつの穴も掘られていて、そこでは思わず『温泉か!』と突っ込みを入れたくなります(笑)このような光景はまだまだ続きそうな予感です。おうちの方には泥汚れのお洗濯が大変かと思いますが、楽しんで遊んでいる子ども達の姿に免じてお許しいただければと思います(^^♪
 そして、6月の最後にはきりん組さんに便乗してぱんだ組でもおみせやさんごっこを楽しみました。自由遊びの合間や、雨の日を使って少しずつ商品を作り準備を進めていきました。主に【ティッシュや新聞紙を包む】方法での作業が多く、ぱんだ組でも簡単に作ることが出来ました。絵具で色を塗ったりも子ども達が積極的に取り組んでくれたくさんの商品ができ、おみせやんごっこ当日もたくさんお買い物を楽しむことが出来ました。
 7月は、本格的な夏の暑さがやってきますね😵今年もテラスでプール遊びをして涼をとろうと思います。(今年は、懐かしの3Fテラスでプールを行います。大好きな京先生にもちょくちょく会えるのを楽しみにしている子どもたちです)今年は水着に着替えるタイミングで、脱いだお洋服を『丁寧に畳む』練習も日々取り組んで行きたいと思っています。実は6月も畳む練習はしていたのですが、畳んだ服を着替え袋に入れる際にぐちゃっとなってしまってるんです💦ぜひ、おうちでも一緒に畳む練習をしてみてください。
文責:なおき

今月の歌:たなばた スイカの名産地 おばけなんてないさ

『足湯か!』(笑)
お店屋さんごっこで使う「おにぎり」を作っています。手前に見えるのは「長ネギ」です。
「みかん」も作りました。
こちらは「いちご」です。作り方は「みかん」とほぼ一緒(^▽^)/