8月 うさぎ組だより

 ようやく梅雨が明け、まぶしい太陽の日差しと共に夏がやってきました!雨が降ったりでなかなかお散歩に行けない日はお部屋の中で滑り台やトンネルくぐり、平均台に挑戦したり体を動かして遊びました。はじめは早くやりたい気持ちを我慢できずに「ぼくが」「わたしが」だった子どもたちですが、少しずつ順番やルールを覚えて、【階段を上る→滑り台を滑る→トンネルくぐる】の一連の流れを覚えたり、名前が呼ばれるまで待ったり、汗をかきながら室内遊びを楽しんでいます♪(時々、横入りしてしまうこともありますが…笑)今後、かくれんぼや簡単なルールのある遊びなども取り入れていきたいと思います。
 急に降り出す雨や雷にちょっぴりビックリしながらも、外を見て「雨だね~」と梅雨期を感じていた子どもたち‼また、気分転換にテラスでボールプールをしたり、雨の音を聞きながら、魚釣りをして過ごしました。魚釣りは釣り竿を使うよりも、手づかみでワイルドにつかみ取り(^^;)もちろんお天気の日は日陰を通ってお散歩に出かけ、泥んこ遊びを楽しんだり、雨上がりに出てきたカタツムリやナメクジに興味津々なうさぎ組さんでした。
 お友達に興味を持ち、一緒に手をつないで歩いたり真似っこをしたり関わりが増えてきています。一緒に遊ぶ中で同じおもちゃが使いたい!など自分の気持ちを表現したり、まだ言葉で伝える事が難しい時もありますが「どうぞ」「かして」のやりとりが出来るように繰り返し伝えていきたいと思います。
 梅雨明けから、水遊びも本格的に始まりました!水の冷たさを感じたり、夏ならではの感触遊びなども楽しみたいと思います。また、暑さや疲れで体調を崩さないよう、こまめに水分補給をしたり休息をとりながら過ごしていきたいと思います。
文責:みやこ

今月のうた:海、手のひらを太陽に

トンネルくぐって、階段上って、滑り台~次はぼくが!わたしが‼
テラスで水遊び~!冷たくて気持ちいいね(*^^*)
水着を着てプールへバシャーン‼