8月 きりん組だより

 梅雨が明けていよいよ夏本番!子ども達は暑さに負けず毎日元気いっぱい。楽しみにしていたプールも始まり、水に沢山触れながら過ごしています(*^^*)
 さて、今月は、七夕で可愛い甚平登園、プラネタリウムで色々な星のお話に触れたり宇宙旅行にも行ってきましたね♪そんな行事を通して、真剣に話を聞いている姿や、子ども達同士で甚平姿を「可愛い!」と褒め合う姿等を見ると成長を感じる事が出来ます。
 そしてなんといっても2年生のお泊り保育ですね!少しずつ準備をしていきながら当日は普段の保育園生活では出来ない事を沢山経験しました。子ども達だけでなく、パパママもドキドキだったのではないでしょうか(*^^*)1年生もそんな2年生の姿を見て、既に「来年は自分達がお泊りだ~」とウキウキ♪3年生も昨年の自分達の時を思い出しながら、再来月のキャンプへの意欲も高まっているようです!
 また、今月は雨も多かったので、室内で過ごす事も多かったですが、皆でゲームをしたり、細かな製作を楽しんだり、体操やマット・鉄棒・トランポリンを使って体を動かしています。来月も、暑さ指数が高くなる予想!室内で過ごす事が多くなるかと思います。夏ならではの感触遊びや水遊びを沢山取り入れながら、今年も暑い日本の夏を乗り切っていければと思います。

~お願い~
☆きりん組のお子様の中には、自分で保育園のお仕度をしている子もいらっしゃるかと思います。夏季は特に荷物が多い為、忘れ物がないよう、必ず最後に保護者の方がチェックをして頂ければと思いますので、改めてご協力お願い致します。
文責:みさ

今月の歌:南の島のハメハメハ、おばけなんてないさ、キャンプだホイ

今年度新しくした水遊びグッズの水鉄砲!よく飛ぶのでびしょびしょになるまで、掛け合います(*^-^*)
2年生はお泊りの準備で色々な作り物をしています!これはお楽しみで使う紙づくりをしているところです♪
3年生は、手作りのレインコートを着てお散歩にも行きました!雨の日のお散歩はいつもと違うワクワクがあるのに、更に楽しくなりました(^^)/