8月 ぱんだ組だより 

 ようやく梅雨が明け、眩しい太陽の陽射しと共に夏がやってきました。前半は雨が多く降っていたので、製作やホールで体を動かし過ごしました。製作では、7月の壁面「西瓜」を製作しました。夏の果物といえば「西瓜!」ということで、子ども達に言葉の遊びとして、果物カードを出しクイズを出題しました。「パイナップル」や「ぶどう」とすらすら答える子ども達でしたが西瓜のカードを出すと「メロン」と答える可愛いぱんだ組さん(笑)。種や模様を見せると、興味津々に見ていた子ども達でした。その後、刷毛を使い、赤い絵の具で画用紙に何度も塗りながら、刷毛を見つめるぱんだ組さんです。種の部分は、細かく黒いシールで貼り、約15分くらいは黙々と貼り続けて集中力が出てきています♪また、糊付けも頑張りました。
 先日からいよいよプールも始まり、水遊びを行いました。先生が朝の会で、水遊びを伝えると「やったー」と喜び、ワクワクが止まらない子ども達。約束事を伝え、体操も行い、いざ、水遊び!!すると「きもちいいね」や「おみずー」や玩具のコップにジュースを見立て、友達や先生に「どうぞ」と笑顔いっぱいでした。
 今後も夏の遊びを存分に楽しめるよう、水遊びやまた感触遊びも行っていきたいと思います。また、暑い日が続きますので体調の変化にも気を付け過ごしていきたいと思います。
文責:まりえ

今月のうた:うみ、南の島のハメハメハ、水遊び

水鉄砲でバンバンバン!!冷たくて気持ちいい~!
西瓜の製作で刷毛に挑戦中(^^♪