8月 りす組だより

 いよいよ本格的な夏の到来ですね!真夏の暑さに負ける事なく、 子ども達は毎日汗をかきながらも、元気いっぱい遊んでいます。7月末から温水遊びや沐浴を行い、水の感触を楽しんだり、汗を流してさっぱりしたり‥♪と、心地良い時間を過ごしています。保育園で初めての水遊びに”お水〜♪”と、楽しんでいる子、ちょっぴり不安で先生にピッタリとしがみついている子‥それぞれの姿がとっても可愛らしいりす組さんです。今月から始まるプール遊びもとっても楽しみです♪(*^__^*)
 高月齢の子どもは、だんだん歩けるようになってきて、昨日は1歩‥今日は2歩‥といった風に、一人歩きをする姿がどんどん増えてきました。一度、歩き始めると、後はあっという間にトコトコ♪♪嬉しくて夢中で歩いては転び、歩いては転び‥を繰り返しながら上手に歩けるようになっています。低月齢の子どもは、つかまり立ちやハイハイもさらに上手になりました。時に、気になる玩具目指して”超高速ハイハイ”になったりもして(笑)、びっくりする程、行動範囲がぐんと広がってきました。(*^_^*)
 今月から立ち乗りでのお散歩デビュー♪初めての避難車でのお散歩に、最初はちょっぴり緊張気味の様子で、周囲をキョロキョロ‥。初日は、ちょっぴり泣き出す子もいましたが、最近はもうすっかり余裕の子ども達。すれ違う地域の方々に“バイバーイ(^_^)/”と、手を振って挨拶をしています。まだまだ暑い日が続きますが、夏ならではの遊びをたくさん楽しんで、午後はたっぷりとお昼寝もして、暑い夏を元気に過ごしていきたいと思います。                                                       
文責 ふみ

今月のうた:みずでっぽう、かもめの水兵さん、アイアイ

避難車デビューだよ♪立ってお散歩楽しいな~♪♪
雨の日はテラスでボールプール♪入ってみたり出てみたり~泳いでみたり♪♪
テラスで水遊び♪ジャーっと流れるお水の滝に興味津々♪