9月 うさぎ組だより

 夏本番らしい暑さが続く8月でしたが、うさぎ組さんは“暑~い!”と言いながら、キラキラ笑顔で夏を楽しみました(*^-^*)
 暑さ指数の関係でなかなか公園に行くことは出来なかったのですが、そんな日はみんな大好きなテラスプールの時間♪お気に入りのおもちゃで遊んだり、先生と水鉄砲でかけあったり、全身で水の感触を味わいながら楽しみました(*´ω`*)その中で、成長もたくさんありました。お水の中で座れなかったのにぺたっとプールの底におしりをつけて遊べるようになったり、水からお顔を守りながら遊んでいたのに少しくらい濡れてもへっちゃらで遊んだり、、、。そういった子ども達の成長を感じられる場面を見られ、とても嬉しく感じます。これからも、楽しく遊ぶ中で子ども達の苦手だったものや新たな一歩になるような活動をしていきたいと思います。
 そして先月の活動から発展し、少しずつ運動会に向けた練習もしています。お名前を呼ばれた人から順番に前に出て平均台を渡り、滑り台を滑ってゴール!この流れがなんと2周もできました(´;ω;`)(先月まで1周するのもやっとだったのに、、泣)お友だち同士意識し、待っている間は”頑張れ~!”と応援しながらみんな活動を楽しんでいます♪
 来月は少しずつ涼しくなります。最近は、暑くてなかなか外でゆっくり虫や植物を観察するという時間も取れなかったので、自然に触れ合える機会を作っていきたいと思っています。引き続き子ども達の体調面にも配慮しながら、季節ならではの活動を行っていければと思いますので宜しくお願い致します。
文責:あおい

今月の歌:とんぼのめがね、大きな栗の木の下で、まつぼっくり

お名前を呼ばれたらはーい!まだかなまだかな~?
マット大好き(*^-^*)みんなでごろごろ~♪
暑い日はプールで思いっきり水遊び~気持ちいいね(*´ω`*)