9月 きりん組だより

 さすが、夏!!というくらい暑い日が続いていますね。今月は、室内遊びを中心にプールをしたり、公園に行きリレーでとっても重要なバトン渡しの練習をしたりしました。実際、リレーをしたときは、今から闘争心がメラメラで負けてしまったグループの落ち込む様子もありました。悔しさをバネに頑張ってほしいです!室内遊びでは、きりん組で流行っている風船バレーをたくさんし、毎回盛り上がりすぎて「ちょっと落ち着いて~!!」と言われてしまう子ども達でした。とても楽しいので気持ちはすごーく分かるんですけどね。(笑) まだまだブームは続きそうです♪
 今月は1年生と2年生が、フィンガーペイントをしました。素手で触る絵の具の感触は、冷たい・ヌルヌルしているなど、感じた事を言葉にしていました。完成した花火を見て思わず「おぉ~!!」と歓声を上げる姿がとても印象的でした♪3年生は、お泊り保育の事で頭がいっぱい!!(笑) 家でもお泊りの話が止まりませんという連絡ノートをよく見かけます(*^^*)残念ながら、キャンプは延期になってしまいましたが、「こどものあそびば」も大好きな子ども達。変更を伝えても喜んでいた様子を見て安心しました。
 来月もしばらく暑さは続きそうですが、どんどん運動会の練習を取り入れていきます。運動遊びにダンスに、リレーとバルーン…することが盛り沢山なきりん組。暑いうちは室内で行える運動遊びやダンスなどをしていくつもりです♪
文責:わた

〇お願い〇
・涼しくなっても活動量は増えますので、水筒の中身はまだ多めに入れて下さい。
・水筒を新しく購入する際は、直接飲めるタイプ、もしくはストロータイプをお願いいたします。コップタイプのものは、公園などでは特に注ぎにくくこぼしてしまうことがありますのでご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

今月のうた:とんぼのめがね、うさぎ、やぎさんゆうびん

大きい紙にた~くさん手形を押しました♪
やっと入れたプール♪水鉄砲大会が始まります!
お泊りで使用するランチョンマット作り♪