9月 ぱんだ組だより

 『終わらない夏に 誰かとめぐり逢う 夢の中で彷徨いながら 涙も枯れ果てた♪』…夏の思い出って大切ですよね。家族で旅行に行ったり浴衣着てお祭りに行ったり…今は大変な時ですが、気持ちは前向きに子どもたちが楽しめる保育園であり続けたいと思います。
 そんな子どもたちは、この夏を保育園でも満喫していました。毎日とはいきませんでしたがプール三昧な日々で、お決まりの中野駅までお散歩してからのプールをみんな楽しみにしてくれていました。プールでは、シャボン玉ロボを使い沢山のシャボン玉が。まるで泡フェスのよう!保育園にいながら夏の風物詩ともいえるイベントを味わっちゃいました(笑)他にも、水風船で水の掛け合い!投げ合い!(まるでウォーターランフェスさながら!笑)もして盛り上がりました。
 そして、プールの前といえばゆっくりお着替え。写真2枚目のように脱いだ服は自分で畳みます。でも袋に入れるときにグチャッとなるんです(汗)でもみんな上手に畳めるようになりました。
 9月からは本格的に運動会練習も始まります。まずは基本の“お山座り”から(体育座りのことです)!このお山座りを練習する流れの中に、「お母さん座り→お父さん座り→お姉さん座り→お兄さん座り」という流れがあるのですが、最後のお兄さん座りにちゃんとオチがあるので、ご家庭でもお子さんと試してみてください(^^)
 さて、話題を運動会に戻しますと、これから運動会練習も盛んになり、朝からでんぐり返しやかけっこなど体を使って遊ぶことも増えてきます。最近、寝るのが遅くなっているご家庭も多いようなので、ここで一旦リセットし、早寝早起きの習慣がつくようにしていきましょう!
文責:なおき

今月の歌:おんまはみんな どんぐりころころ

泡フェスさながら!
畳み方も上達!
お母さん座り→お父さん座り→お姉さん座り→お兄さん座り(一笑有り)→お山座り