9月 りす組だより

 雨が降り続きお外に行けない日が多い前月でしたが、窓にかかる雨粒や、外に見える傘をさして歩く人たちを指さしては、あー!!と楽しそうに声をあげ、思い思いの楽しみ方を見つけているりす組さん。

 最近では、お迎えのパパ、ママを見つけても、あまり泣かなくなってきましたよね。最近、絵本やふれあい遊びも、りすさん全員で一緒に楽しめるようになってきているんですよ!!お友達が横で笑っているのを見て自分もうふふふふ♡と笑っている様子や、泣かずに嬉しそうな声を上げ、お迎えを喜んでいる様子は、4月頃を思うと、成長したんだなぁと、りす組さんの成長を実感している日々です(o^―^o)
 8月にやっと始まったプール活動!暑い夏を乗り越えるには嬉しい活動ですが、保育園での初めてのプール、りす組のみんなはどんな反応を見せてくれるんだろう・・・?と、そんなことも先生たちは密かに楽しみにしていました(*’▽’)
 いざ始まってみると、最初は少し緊張していたものの、あっという間にプールの楽しさに気付いて、水しぶきをあげては大はしゃぎ!!先生がテラスへ先に出て、プールの準備をしていると、窓に顔を押し付けて早く~!!と催促までするようになりました((笑))プールから出る時も、まだ遊びたいのに!!と上目遣いの涙攻撃をしてきます。なんて順応の速い・・・!!でもそれだけ楽しんでくれているんだなと私たち職員も嬉しいです。
 そんな暑くて大変な夏も、あと少しで終わってしまうのかと思うと、ちょっぴり寂しいですね(._.)これからは初めての運動会に向けていろいろな運動遊びにも挑戦していきたいと思います♪
文責:ひかり

今月のうた・どんぐりころころ・げんこつやまのたぬきさん
・大きなくりの木の下で

プールだ~いすき!!お水パシャパシャ💦あれ??先生も楽しそうだね(^▽^)/
プールで泡ふぇす??手にくっついた!!ふしぎふしぎ!!なにこれ~??!!
お山のてっぺんでお話し♡先生が近づいたら女児会です!って顔されました((笑))
先生には内緒のお話♡
先生とふれあい遊び♡うふふ、みんなでゴロン♪みんな一緒だから楽しいね!