10月 うさぎ組だより

 夏の暑さも一段落し、過ごしやすい気温になってきました。時折吹く涼しい風が心地よく、秋の訪れを感じますね。
 楽しかったプール遊びも終わり、公園までお散歩に出かける毎日です。春は避難車に乗りたがったり、歩くことを嫌がったりしていましたが、今では避難車に乗ることを嫌がるほど歩くのが大好きで子どもたちの成長を感じます!(その日の気分によることもありますが…笑)今年のうさぎ組さんは昆虫に興味がある子どもが多く、自分で捕まえようとしたり、手に乗せると“ツンツン”と触ったりじっくり観察しています✨ちょっぴり苦手な子どももいますが、怖いもの見たさで近くまで見に来ては「こわ~い」と言って後ずさりすることも...(;゚Д゚)今の季節ならではの昆虫や草木に触れ、秋を感じられたらと思っています!
 10月の運動会に向けて練習も始まりました。名前を呼ばれるまで座って待ち、友達が頑張っている姿を見てみんなで「がんばれ~」と応援したり“順番を待つという事”も身についてきました。音楽が流れると合わせて体を動かしたり、ノリノリの子どもたち♪一人ひとりのペースに合わせて楽しみながら取り組んでいきたいと思っています。本番ではいつもと違う雰囲気にちょっぴり緊張してしまうかもしれませんが、暖かく見守って頂きたいと思います。
文責:みやこ
今月の歌:うんどうかい、やまのおんがくか

アイス屋さんになりきって”いらっしゃいませ~”「はいどーぞ」
ゴール目指して頑張って走るよ!”よ~いドン”
フープの中を両足でジャンプ‼前に進むのがなかなか難しいね( ;∀;)