10月 きりん組だより

 朝晩と心地よくなり、過ごしやすい季節となってきましたね。いつの間にかセミの鳴き声から鈴虫やコオロギの音色に変わり、お散歩をしているとキンモクセイのいい香りがし、季節の移り変わりを感じています。9月はパラリンピックのお話から車いす体験をしてみたり、目隠しをして移動してみたり、街中にある点字ブロックやスロープを見つけてみたりと、様々な経験をしました。色々な場面での大変さを子ども達なりに感じ取っていたので、今後役に立つ場面があるといいなと思っています(*^^*)
 また、敬老の日に向けてカード作りをしたり、保育園の代表として他クラス分の封筒の投函にも行きました。子ども達の思いが通じて無事に届いたようで、数名の祖父母の方からお礼のお手紙が届きました。私たちもとても嬉しいです!!
 10月はビックイベント!運動会がありますね。すでに練習は始まっていて、それぞれの学年で取り組みが行われています。1年生は昨年と比べてまず、出番が増えます!!2,3年生の姿を見て憧れや期待感を抱き始めています。2年生は今年初めてバルーンに参加します!!感染対策上、密になる技以外の参加になります。他の種目も昨年と比べてレベルupしていますので、お楽しみに♪3年生は保育園最後の運動会!全ての競技にやる気がみなぎり、苦手なことにも果敢に挑戦したり、練習に励んでいます。勝ち負けや当日の仕上がりも大切ですが、本番を迎えるまでの過程も私たちは大切にしています。苦手なことにも挑戦する事、頑張っているお友達を応援する姿、悔しい気持ちを次につなげる事等など、活動ファイルにも載せてはいますが、お伝え出来ない部分もたくさんありますので、11月に予定している懇談会で練習風景の動画をお見せしたいと考えていますので、そちらもお楽しみに(^^♪
文責:みか

※お知らせ※
・運動会の練習が本格的に始まります。動きやすい服装、靴での   登園をお願いします。水分補給の為、練習日は水筒の中身を少し多めに入れてください。
・3年生は夕方も公園で練習をすることもありますので、お迎え時間は17時過ぎでお願いします。どうしても予定がある方は早めにお知らせください。

♪今月のうた♪うんどうかいのうた、とんぼ、虫の声

敬老カード作りに挑戦!優しくまぜまぜくるくる~♪画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: RIMG7466-1-578x1024.jpg
ダンス練習の様子です。初回なので、まだまだ緊張顔ですね!(笑)
久しぶりに桜フローラルさんへ行ってきました。触れ合うことは出来ませんでしたが、子ども達の元気な姿と声を届けてきました!!