10月 ぱんだ組だより

 さわやかな秋風にのって、キンモクセイの甘い香りが感じられる季節となりました。
 朝の会では先生が「今日やること」のお話を毎日するのですがその中で「今日はお天気がいいので、お散歩に行きたいと思います」と子ども達に話すと「やったー」や「イェーイ」と喜び、帽子を素早く被り、出発準備が以前よりもスムーズになりました。玄関に出て、全員で掛け声をしている挨拶があるのですが、その「出発進行!」の掛け声も元気いっぱいです。公園に着くとドングリ、しいの実、まつぼっくりなど様々な種類の木の実があり、真っ先に「あった~」や「せんせいあったよ~」と拾うたびに報告をしてくれる子ども達です!(^^)!小さな手に握りしめたドングリなどポケットいっぱいに詰め込まれた木の実。子ども達のいい遊び相手ですね♪園でも木の実を使った遊びや製作などをしていきたいと思います!(^^)!
 そして、10月16日はお待ちかねの運動会ですね。本来ならば全園児で楽しむはずの運動会。今年もコロナの影響で、ぱんだ組さんは一部のプログラムに出場予定です。今、ぱんだ組さんは、戸外で鉄棒やフラフープを使いジャンプをしたり、のびのびと運動遊びに取り組んでいます。室内でも、鉄棒、でんぐり返しを行い、先生の補助なしでも挑戦しようとする姿が見られていますので、安全に気をつけながら今後も取り組んでいこうと思います。当日は、子ども達の成長している姿に涙するかもしれません。是非、楽しみにご覧になってくださいね。
文責 まりえ

今月の歌:まつぼっくり、運動会、虫の声

新しいお友達のえりなちゃんです!今から練習頑張ります♪
セントラルパークで鬼ごっこ中!気候が気持ちいい~♪