10月 りす組だより

 楽しかったプール遊びが終わり、だんだんと朝晩も涼しくなってきて、秋の訪れをあちらこちらに感じられるようになりました。りす組さんの子ども達にとっても過ごしやすく、お散歩や戸外遊びに最適な時季になりました。公園に着くなり、時間いっぱい元気に体を動かして遊んでいる子ども達です。今月は、秋ならではの自然にたくさん触れて色々な発見を楽しんだり、戸外でたくさん体を動かしたりして遊びたいと思います。(*^_^*)
 最近は、朝の会で順番にお名前を呼んだり、絵本の読み聞かせをしたりしています。自分の名前を呼ばれると嬉しそうに「は〜い」と一人ずつお返事をしたり、又、お返事をしているお友だちを指で指したりする姿も見られるようになってきました。
 今月はいよいよ、初めての運動会です!鉄棒のぶら下がり等、遊びの中で、「もっと!」「もういっかい!」等と、仕草でもっとやりたい気持ちを保育者に伝えようとしたり、ニコニコと楽しそうに練習したりしています。今後も遊びの中で、楽しみながら練習をしていきたいと思います。りす組さんにとっては大勢の人の前に出るのは初めての機会なので、練習では上手に出来ていても、いざ本番となると普段と違う雰囲気に戸惑ったり緊張してしまうかもしれませんが、暖かい目で見守って頂けたらと思います♪
文責 ふみ                                        

今月の歌:松ぼっくり どんぐりころころ やきいもグーチーパー 

朝の会では、お名前を呼ばれると元気に「は〜い」♪‥今日はちょっぴり恥ずかしいのかな(*^_^*)
公園でお友だちと一緒に秋の自然に興味津々♪
先生と手を繋いで歩いてのお散歩が出来るようになったよ。楽しいな〜♪♪