11月 きりん組だより

 肌に感じられる風も涼しさから冷たさに変わり、少しずつ冬の訪れを感じる今日この頃…子ども達は、この寒さの中で半袖で過ごす子も少なくありません(笑)先生たちは長袖に上着を着こむ中、元気いっぱいのきりん組さんです。先月は、大きな行事の一つ運動会があり、これを経て更に大きくなったように感じます。特に3年生は、ここ数年で久しぶりに全員跳びを見事成功させ、それが自信に繋がったようで子ども達の表情が変わったような気がします。1・2年生もその姿を見て憧れを抱き、来年や再来年への期待が膨らんできているようです(*^-^*)
 そして運動会が終わったと思ったら次はクリスマス会ですね。実は少しずつ動き始めているのです!ですが、その前にお楽しみの遠足♡1・2年生は蚕糸の森へ歩いて行きます!夏で落ちてしまった体力を、遠足までに運動や遊びの中で体力をつけていきたいと思います。ご家庭でもベビーカーを使ってしまうところ、少し頑張って歩いてみる等是非して頂けたらと思います。 3年生は夏に行けなかった奥多摩へ!包丁の練習をしたりと準備万端です。どの学年も秋の自然をたっぷり感じる楽しい思い出に残る遠足を企画中です♪
 また、今月は保育者も楽しみにしている懇談会もあります。春には出来なかった懇談、送迎時にもいろいろお話させてもらいたいと思いつつもなかなか難しい場面も多々ありますので、是非この機会に子ども達の園やご家庭での様子や成長を一緒に共有出来たら嬉しいです。
文責:みさ

今月の歌:真っ赤な秋、たきび、どんぐりころころ

毎年3年生は、運動会前に用具をきれいにして、気合を入れ運動会に臨んでいます(^^)
階段に貼ってある子ども達の絵は見て頂けましたか?描いている間は楽しかった事の思い出話で大盛り上がりでした♪
運動会会場を華やかにしてくれたのが子ども達が製作した万国旗☆世界の事にも目を向けるいい機会になりました(*^-^*)